※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまり
お仕事

保育士の仕事を続けるか、医療事務に転職するか悩んでいます。医療事務未経験で資格もないけど、新しいことに挑戦したいと思っています。30歳で経験がないのが心配です。

就職について悩んでいます。
ずっと続けてきた保育士(扶養内パート)で復職するか、
転職して新しい仕事を就くか悩んでいます。

新しい仕事は、以前から興味があった医療事務(派遣社員)を考えています。医療事務の経験、資格はありません。
仕事をしながら資格取得と経験実績が積めたらと思っています。

もう30歳になるので、
新しいことを始めるなら今なのかなぁと思いながらも、経験がないので難しいのかなぁとすごく悩んでいます。

アドバイスや未経験で医療事務やっているかたなどの意見やお話を聞けたらいいなと思います。

コメント

はる

30歳なら職種変更の最後のチャンスかもしれません!✨

とはいえ、医療事務、コロナでバタバタしてるこの時期は仕事的にも大変そうです💦
どこで働くかにもよりますが感染リスクもあがるのでは?とも思います😂

派遣法の改正でだいぶ派遣社員でも待遇が良くなりましたが、最近このご時世で派遣切りが横行しており医療機関も赤字のようですから、あまりおすすめはできないような気がします😥

• いまり

いまり

コメントありがとうございます。

住んでいる地域ではコロナは出ていないのですが、総合病院なので心配なところもありますよね…。
    派遣社員はそういう心配もあるんですね💦派遣社員の経験がなく、知識不足でした💦

• 6月29日
きなこ

今、コロナ禍で解雇されたり契約更新をして貰えなかったりしたアパレルや美容系の販売員だった若い女の子たちが事務職求人に殺到しており…近年稀に見るレベルで非常に倍率が高いです。異常な程に。

今まで一般派遣でオフィスで事務職をしていた女の子たちも、契約更新をして貰えずにコロナで逆に仕事がある医療事務に殺到している傾向があります。
逆に、コロナ感染を恐れた医療事務の子たちが転職活動を始めて動いているケースも見られ…要は事務職求人が今大混乱だと言う事ですね💦
そんな中、未経験で30歳、小さなお子さんを抱えてチャレンジすると言うのは大変な茨の道ですし、相当な覚悟が必要だと言えます💦

因みに派遣にも種類があり、派遣先と雇用契約をする「一般派遣」と、派遣元である人材派遣会社と雇用契約をする「無期雇用派遣」があります。
無期雇用派遣ですら、派遣先が無く今めちゃくちゃ多くの待機者が出ているそうですし💦
今回のコロナのような経済危機が起きた時に、真っ先に雇用を失うのは非正規の労働者ですからね💦

その辺りの事も一度よくお調べになってから決断をされては?
転職支援サイトとか気軽に登録出来ますし、エージェントに相談したりして市況感をまずは理解すべきかと✨

• いまり

いまり

コメントありがとうございます。派遣のことも細かく教えてくださり、ありがとうございます!
    なかなか難しい状況ですね…。もう少し検討してみようと思います!

• 6月29日