※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

将来的に300万円の子ども用貯金がある場合、家や車を購入済みで頑張って貯金する必要があります。その他の貯金目標はどれくらい必要でしょうか?

貯金について質問です!
子ども用貯金とは別の貯金ってどれくらいあればいいんですかね?💦
我が家は学資には入っておらず自分たちで貯金しています。将来的に1人300万くらい貯める予定で、学費などはその都度ボーナスから払えると思うので手が離れる時に渡す用です。
それ以外の貯金はどれくらい必要だと思いますか?
ちなみに一昨年家を買い、去年車を買ったのでこれから頑張って貯めないと〜というかんじです🌼

コメント

年収分は常にあっておきたいです!
あとは老後の費用ですかね?あればあるほど良さそうです😂

我が家は子供に将来渡すお金はお年玉のみで、学費は1人600万までは出す予定で貯めてます。

• あ

ありがとうございます!
    収入分は常にですね!確かに老後はあればあるほどと思いますね💦なのであればとはどれくらいまでと皆さん考えてるのかな〜?と思いまして😅

やはり学費はそれくらいかかりますよね!

• 6月29日

老後資金で2〜3000万は必要と言われているので、退職金がいくらくらいなのか把握していれば、その分以外は貯金が必要かなと思っています。

あとは何かと色々出費は出てくるので、それ以外に年収分程度はあると安心なのかな〜と!

• あ

ありがとうございます!やはり老後資金はそれくらいと言いますよね。退職金を考えてませんでした💦夫に確認してみます

年収分!絶えぬよう頑張ります🌼

• 6月29日

我が家は、子供に渡す用の貯金と、学費しか貯めてません💦
渡す用の貯金はお祝いやお年玉だけしか入れていないので(今回給付金は10万丸々入れました)20歳になる頃、どれだけ貯まっているかはわからないです😖

学費に関しては、児童手当、あとは毎月積み立てています。(児童手当から年払いで学資保険払ってます)
18の時まで使わなければ1000万貯まる予定ではいますが、中学上がった頃から多分ちょこちょこつかい始めるかもです😅

• あ

やはり中学くらいになってくると塾や習い事で貯金に手をつけることもありそうですよね😓もう少し子ども貯金を見直してみようかと思います!

• 6月29日

我が家は学費も家族の貯金もまとめてますが、高校卒業後の進学費として1人500万くらい用意出来るようにと考えてます。

約15年後には500万×2人分、
プラス貯めてる途中の老後資金やその他の費用で合計3000万くらいが貯金目標額です。

30年後には2人分の老後資金で4000万は貯められるようにと思ってます!

子供への結婚、出産、新築祝いなどはその都度夫婦の貯金から渡す予定です😊

• あ

老後貯金もしっかり計画をたてていらっしゃって素晴らしいです👏✨
    わたしも計画的にできるようにもう一度見直してみようと思います!

• 6月29日

退会ユーザー

貯金の優先順位でいうと
    学費や子供が就職するまでに掛かる費用、その他車買い替えや家の修繕費など、老後資金、住宅ローン繰上げ返済資金などが我が家では優先だと思ってます。
    子供へ渡すお金は目的にもよりますが学費や優先的な貯金を貯めた後でも良いのかな?と思いました🤔
    結婚、出産、新築などは学費などに比べれば必要になる時期は遅いと思うので😊

• 6月29日

うちは老後用に積立保険800万と現金では年収分、それ以上は株などに回して増やしていこうと思ってます!

他に学費も先に貯めておくつもりなので積立保険300万と児童手当200万、現金で300万〜の予定です。

現在のペースで貯金できれば10年後の30代前半までには2000万は貯められる予定なのでそれをベースに私もパートに出てもう少し増やしていけたらと思ってます!
退職金がないので出来るだけ貯めていくつもりです✊🏻

はじめてのママリ

目標はありますが、予定建てて貯めてはいません。
年300万ペースで貯めているので、20年後には自然と貯まっているかなと思っています。
2人目産まれてからは忙しくて、年いくら貯まっているのかペース掴めてませんが(笑)
今年中には確認して、私も働き始めるなどの軌道修正したいなと思っています。

教育費500万×2人
子供の結婚資金500×2人
車の購入費1000万×2台(あと3回くらい買替する前提)
老後の費用2000万
家の修繕費100万×2回(15年毎に水回りのリフォーム)
老後までに6200万円分貯める予定です。
既に溜まっている分もあるので、それは子供が2人大学行ってる間、貯められない期間分だと思っています。
計算すると恐ろしいですね。。。