※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc_67
妊娠・出産

7月に入籍予定で、住所は変わらず生活する場合、母子手帳や健診票はどうすればいいですか?

7月に入籍予定なのですが、まだ一緒には暮らせずお互い今住んでる所で生活します。入籍は彼の本籍で、住所は今のままという場合、母子手帳や一般健診受診票などはどうすればいいのでしょうか>_<

コメント

mamii

母子手帳と補助券は住んでいる地域の役所で発行してもらいますよ(*´꒳`*)

∞まぁみん∞

今住んでるところで母子手帳も助成券も貰えば大丈夫ですよ。
引越しで市外に出る時にまだ妊娠中であれば母子手帳はそのままで助成券のみをその市で前の市の助成券と交換します。
どこまで券を使ったかわかるのでその場で交換して終わったところまでは切り取ってもらいましたよ。

• abc_67

abc_67

もう母子手帳と助成券はもらってあります♪戸籍が変わっても住所は変わらないので、苗字が変わったことを伝えればいいですかね?T_T

• 6月23日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

特に伝えることはないですよ。
    苗字変わったら母子手帳の名前が変わるだけですし、結婚して苗字が変わったら住民票のある市役所は把握してるので何も伝える必要はないです。

• 6月23日
ぐります

住民票がある市町村でもらえば大丈夫ですよ。
入籍しても住所が別でもなんら問題ありません。

iku

こんにちは。
わたし住民票と保険証の名前が違うんですが、病院では旧姓のままで通ってます。
母子手帳交付や表紙などの名前は今の苗字で書いたら、上から旧姓に書き直した付箋を貼られてそのまま使ってます!
補助券には、入籍後の住所、名前は旧姓で書いていますよ。
保険証などの名前変更の手続きが終わればそれに変えてくれるみたいなので、保険証とかが変わった時点で病院などでいえば大丈夫じゃないかなと思います!

的を得てない回答でしたらすみません…>_<