※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

病み上がりで登園が億劫な息子について、休ませるべきか迷っています。体操が苦手なのか、単にしんどいのか分からず悩んでいます。

病み上がりで登園しぶりがある場合、お休みさせますか?
年中の息子のことです。喉の炎症とお熱で金曜日休みましたが、朝から行きたくないが異様に酷く長いです😅
たまに痰絡みの咳をしますが平熱で食欲もあります。土日はお家で過ごしましたが元気で普通に食べて大きな声も出ていました。
行きたくない理由がコロコロ変わってはっきりしないのでいかすべきか迷います。。
ちなみに体操に力を入れている園なので、それが嫌と言ってみたり、ついていけないのが嫌なのかもしれないのでそれなら余計休まない方がいいかなと思ったりです。単にしんどいのかそれもよくわからずです。
至急ご意見ください😭

コメント

たま

咳をまだしてるということであれば
今の時期、登園しないですね💦

  • あい

    あい

    泣きじゃくった時に咳をする感じです😭痰絡みなんでしょうか。
    書き間違えましたが、金曜もお熱はなく喉がおかしそうだったので時期的に嫌だと思い休ませました。
    休ませますか?

    • 6月29日
deleted user

園はどう対応してますか?
うちは、熱なしだとしても咳鼻水が出た時点で休ませてくださいって感じなので行かせません。

  • あい

    あい

    熱と下痢、食欲不振以外は登園OKなんです。状況次第ですぐ迎えに行くことを伝えて登園させました。
    何故か急に笑顔と元気になりました😅

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。呼び出しがあるかも?しれませんね。
    1日何事もなく過ごせたらいいですね🌠

    • 6月29日
  • あい

    あい

    判断が難しいです💦
    休ませるのは簡単ですし私としてはいて欲しいですが、どこから甘やかしになるのか…😅
    呼び出されたら即行きたいと思います。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休ませない方がいいと思いますが、本当に体調悪い時には休ませますがうちは以前子供が嘘つきさぼりをしました。
    叱りました。まさかって感じで驚きましたよ💦

    • 6月29日
  • あい

    あい

    今朝も何度嘘つかないでねと言ったか…😭
    「何で言えば休ませてくれるの」なんて叫んでいたので全然元気じゃないかと思ってしまって。ただ、キツイ以外の行きたくない理由も精神的に要注意なことがあるので、やみくもに即行かす判断もできなくて。
    歳を重ねるとこういった知恵がついてくるんですね😵

    • 6月29日
  • あい

    あい

    「何で」じゃなく「何て」でした。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、うちも言ってますが知恵が出てくるのでこればかりは…
    叱りすぎも良くないとは思いその時だけにしました。

    多分お子さんも休みたい、ママと一緒にいたいって感じで甘えちゃいたいんでしょうけど。
    判断難しいですね💦
    ほんと体調悪そうにしていたのですが…

    • 6月29日
  • あい

    あい

    私自身が小学校を仮病で休む子だったので(良かったのか悪かったのか未だにわかりません。案外心のガス抜きになっていたかも)、気持ちはわかるんですが😅
    ママが家にいることもわかっていますもんね。
    上にいくごとに個人というより集団でみられるようになってきたので、子供もしんどい部分があるんでしょうか😭でもこれから先の義務教育はそんなもんだから、なるべく適応すべきですよね💦

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、小さいうちからの休み癖になると結構ちょっとしたことでズルをしたいってなるかもしれません。
    私は逆に厳しいので行け行けだったのでイヤでも行かされました💦

    そうなんです。分かりますから余計に行きたくない日もあるんだろうと。たまにそんな日があってズルだったとしたら言い聞かせだけは大事だと思うので毎回言うつもりです💦

    子供も疲れとかで行きたくない日なんてあると思います🤔
    リズムはつけないとダメだと思います🤔

    • 6月29日