※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供の離乳食に関する悩みです。料理が苦手で同じメニューでストレスを感じ、YouTubeで離乳食は補助食と知り、2.3日に1回のペースであげることにしました。罪悪感や他のママとの比較に悩んでいます。

生後6ヶ月半の子がいます。

離乳食についてなのですが、私は元々料理がすごい苦手でcookpadとか見ても買ってきた食材腐らせたりキッチンが凄いことになったりで。。

離乳食も冷凍してストックはしてますがいつも同じようなメニューで(おかゆと野菜とか)作るのもほんとにめんどくさいと思ってしまいます。

でも食べさせなきゃって思って頑張ってましたが食べてくれない時もあるしすごいストレスで、そんな時にYouTubeで助産院ばぶばぶの12人目妊娠中で助産師の方の動画を見たら離乳食はあくまで補助食でミルク飲んでれば栄養取れてるから問題は無い、うちの子は1歳になるまで離乳食受け付けなくてあげてなかった子もいたし、突然欲しがるようになっていきなり海苔巻き食べてたって動画をみて、自分がストレスなくできる範囲で2.3日に1回あげるようにしました。

ベビーフードは私があの匂いが好きでは無いのとシングルでお金に余裕が無いので。

でも、普通なら毎日食べさて早ければ2回食になっててもいい月齢なのに数日に1度しか与えてないことに罪悪感を感じたり他のママさんとかにバレたり知られたりしたらダメな母親だと思われる?っておもったり、、

どう思いますか?

コメント

あお

私も離乳食ほとんど同じメニューでした!

おかゆ、バナナ、かぼちゃしか食べてくれなかったし
離乳食自体あまり食べてくれなかったのでなかなか離乳食進まず、
同じ月齢の子が離乳食中期の終わりごろにやっと、ドロドロのカボチャの冷凍させたキューブひとつ完食したくらいです😂

私も最初は焦ってたし、
罪悪感はありましたけどあまりまわりを気にしないように頑張りました!!
それぞれ成長は違うので大丈夫です😆

ぼちぼちマイペースで頑張ってください!!

ひなまま1024

うちは週に一度同じようなメニューでつくりおきしてチンだけでした💦コスト面からは1週間、同じメニューでいいと思います!飲み込みの練習+アレルギーチェックなので。マンネリ万歳です!2回食にしたのは7ヶ月からです。ずぼらでも子供は勝手に育ってますよ!

なつみ

全然いいと思います!
私はもう2回食にしてますが、2回目はたまにパスしてます😅
離乳食大変ですが、早く慣れさせて大人のを取り分けて食べられるようになったほうが結果楽だしお金もかからないかなーと思うので、私はできる限り進めたいなとも思ってます!