※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

名取市の保育園状況や転園経験について教えてください。引っ越しで困っています。保育園情報もお願いします。

名取市の保育園状況を教えてください!
特に転園したことのある方いらっしゃいましたらお話お聞きたいです!

この度名取市で家を購入しました!引越しはとても楽しみなのですが、年度途中ということもあり子どもの保育園問題にぶち当たりました...

現在他市で保育園に通っていて私自身も時短で働いているのですが、名取市役所に問い合わせたところ空きがないとのことで困ってしまいました。

また名取市の保育園情報も教えていただけると助かります、よろしくお願いします!

コメント

かおりんこ

私も家を建てて仙台市から名取市に引っ越しました。
私は来年4月に入園希望で仕事復帰したいのですが、市役所の子供支援課の方から0歳児クラスではないと難しい、0歳児クラスでも入れない場合もあるとのことでした。
入れない事を想定して無認可を探しておいた方がいいようなお話もされました。
名取市は児童数に対して極端に保育園数が少ないそうです!それでも今年は4つか5つは新しく出来たみたいですが、緩和された印象はないです…。
ちなみに今年の4月から上の子を保育園に入れる予定で申し込みをしました。復帰後フルで仕事をする、これ以上育休延長は出来ないので落ちたら困るアピールをしましたが、まさかの落ちました…笑
結果、下の子を妊娠したので仕事復帰せずにそのまま産休、育休でなんとかなったという感じです。
私も来年の保育園の事で頭を悩ませていました。
答えになっていないかもしれませんが、良ければ参考になさって下さい😌

• ちゃい

ちゃい

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。名取市なかなか厳しいでね...お仕事フルでも落ちるなんて、時短では余計に無理そうです💧
    お話聞けて良かったです、ありがとうございました✨

• 6月30日
jasmine

私も最近保育園探ししていて申し込みましたが、小規模なら多少希望はあるらしいです。ただ2歳までなのですぐ卒園になってしまうので、出来ればずっと通えるところがよくて希望は無いだろうけど申し込みました。幸い企業主導型保育園で空きがあったので来月から預けながら認可園空くの待ってます。認可園以外も探してみた方がいいと思います。
待機は40人?くらいいるらしいです。フルタイムで共働きでも落ちるとか聞きました。

• ちゃい

ちゃい

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。私も先日市役所に行った際、小規模ならと教えていただいたところでした。ただ、良くない噂のあったところで...😅同じくできれば通い続けられるところがいいのですが、もう少し探していきたいと思います。
    お話聞けて助かりました、ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

去年仙台から名取の認可外に転園しました。10月だったのですが引越し先の認可は諦めて通勤途中にある認可外に片っ端から電話して3箇所見つけました。
小規模ですが認可の時より保育料も安くなって、3歳からは幼稚園も考えていたので結果よかったです。保育園見つかるといいですね。

• ちゃい

ちゃい

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!小規模だと保育料安くなるんですね!検討してみます!ありがとうございました😊

• 6月30日
まーぼー

ウチは上の子が0歳のときに申し込みして入れず、その後認可外になんとか入れました。2歳児で小規模保育園へ移れて、小規模は2歳児までなので3歳児からは認可に移り通っています。最初、小規模は考えていませんでしたが、もうそこしかないということや、3歳児で移るときに小規模に入っている園児から優先して調整されると言われ決めました。なので、ほとんどの方は希望した園に移れているようです。少人数に対して保育士が多くすごく安心感もあり良かったと思うので、検討してみるのもいいかもしれません。

• ちゃい

ちゃい

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!小規模はあまり考えてなかったのですが、先を見越して検討していったほうが良さそうですね🤔教えていただきありがとうございます‼️

• 6月30日
mii

現在名取市に住んでおり8ヶ月の息子がおります。
上の子は5歳で幼稚園の年中さんですが幼稚園ですら入ることが大変で

願書受付日の前の日の夜18時〜22時まで並んで整理券を取得したり
抽選したりと幼稚園ですら入園するのが大変です💦

また私も10月末までの育休なので申し込みをしましたが待機児童は40人越えとのこと、、、。

その中で30名以上は育休延長の措置などとのお話を市役所の方から聞きました💦

• ちゃい

ちゃい

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!
    幼稚園もなかなかですね...😰
    そして、待機児童40人越え...入れる気がしません💦
    お話聞けて良かったです、ありがとうございました‼️

• 6月30日