※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健センターでの健診が遅れているため、小児科で健診してもらえるか心配です。皆さんの地域ではどうでしょうか?

7月頭に保健センターで
3(4)ヶ月健診がありますと以前紙を頂いてました。
6月末に案内を郵送にてしますとなっているのにこないなーと思い調べるとコロナの影響で遅れが出ているとのこと💦
息子は8月半ばになってました😅
その頃は5カ月半😅
しょうがないのはわかるけど
4カ月のときにできているか調べるから意味あるんじゃないの?😂
身長とかは意味あると思うけど💦

自分で小児科とかに行ったら健診してくれるのかなぁ?

皆さんの地域はどんな感じですか?

コメント

🍓🍓🍓

うちの地域は医療機関で個別に対応になってますねー。

たしかよそとかだと希望だせば保健センターとかを辞退して医療機関で、とかもあったので自治体のサイトでも確認してみると良いかもですね。

deleted user

そこまで細かく気にしてないです😂

私のところは下の子の10ヶ月検診は希望者のみ集団ではなく個別で小児科で受診、うえのこのときに3歳児検診は3歳半に延期になりました!4ヶ月検診も延期って言ってました。

1歳半検診と2歳3ヶ月検診は今月から少し遅れてやってるみたいです。


乳児検診をやってる小児科でない診てもらえると思いますけど、私なら8月半ばに検診があるなら行かないです。今すぐに相談しておきたいことがあるなら受診したほうがいいですけどね!

deleted user

娘の月から予定通りだったので先日行って来ましたが、娘より早く産まれた子は延期で遅い日程になってるのでビックリしました😅💦

小児科で診てもらえると思いますよ!
ですが私的に特に心配な事がなければ行かなくてもいいのかなーと思います🤔
私は1ヶ月頃の乳児訪問も4ヶ月健診も娘より息子の相談してました🤣💦笑

おみそ

4ヶ月検診だとそこまで発達のことって調べなかったです!
どちらかと言えばお母さんの心身の状態と赤ちゃんの身長体重に重きを置いてる感じでした!
6ヶ月と10ヶ月検診でようやく個別病院での検診になり、発達状態など見るようになった感じです!
それでもまだまだ個人差があるのでそんなに参考にならないというかそこまで専門的なことなかったです!

何か発達発育に不安があるなら個人病院などで見てもらうのがいいと思いますが、特に心配なことがないなら急ぐ必要ないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
今日たまたま保健センターから電話がありました😂
話聞いて色々相談もできたし安心しました🙏