※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーティハーティ
子育て・グッズ

子供に怒り過ぎて後悔している女性がいます。怒りをコントロールする方法や子供との向き合い方について悩んでいます。

必要以上に子供を怒ってしまいます。
声も大きくなって歯止めがきかない時もあります。今日は上の子を怒ってしまいました、怒られてヘラヘラしていたので余計にガミガミと。必要以上だと思ったのでしょう、旦那が止めに入ってきました。

6秒以上耐える事を心がけたり声を大きくしないように気をつけていたつもりが、たまに瞬間的に怒ってしまいます。特に上の子への当たりが強く後で必ず後悔します。

自分は学習能力がないのか?精神的な病気なのか?と思っ手しまう事も多々。

心配なのは子供のトラウマにならないかどうか…もうなっているかもしれませんが(>_<)

今日は後悔反省して涙が溢れ久々に目が腫れてしまいそうです。なかなか寝付けずまた涙が溢れる、の繰り返しです。
どうしたらガミガミ怒らず子供と向き合えるのか…。怒るときはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くおんなじです😓
瞬間的に感情のコントロール効かなくなって怒鳴ってしまいます。多分、子供からしたらとっても怖いと思います😅

でも、今くらいの年の子に怒らずに要られる人ってあまりいないような気がしてます💦

大体そういうときは、子供が後で泣いて謝ってくるので、私も『ママも大きな声で怒ってごめんなさい』と仲直りしてます。

それでいいんじゃないかなー?って楽観的に考えちゃってます。

日頃、しっかり目を見てコミュニケーションを取っていたらこどもへの愛情はしっかり伝わっていると思いますよ!

• トーティハーティ

トーティハーティ

謝ってくるなんて健気なお子さんですね(>_<)💦
    うちは上の子とのコミュニケーション不足、確かにあります⤵️下の子が生まれてからは特に(>_<)
    普段のコミュニケーション大事ですよね、頭に刻み込みます。
    とても参考になります、ありがとうございます

• 6月29日
いいとも

私も毎日反省と後悔の日々です💦

そもそも怒らないなんて、私には無理ですし、イライラしない育児なんてないですよね💨

時々ママ友たちとも話しますが、外では世の中のお母さんたちが常に子供に優しく接してるように見えるけど、実際家の中では、それこそ虐待だよなって思えるほど怒鳴っちゃうよね~💦っと。

もちろん怒らずに済めばそれが一番理想ですが、母親だって人間ですから、感情のコントロールがきかないこともありますよね💦
私が心がけているのは、私が所属している親子サークルで教わった「あなたは私の宝物、大好きだよー!」って言葉を口にしながら子供を抱き締めることです🙂
怒った後や寝る前にやって、息子に、あなたはちゃんと愛されていること伝えていこうと思ってます💨

• トーティハーティ

トーティハーティ

そうなんです!💦外で見るお母さん達は優しく諭している場面ばかり見るので、心広すぎ…!と思っていましたが実際自宅でも優しく諭す、なんてなかなかできないですよね💦

大好きと伝えること、口に出して抱きしめること、とても大切ですね(>_<)(>_<)毎日毎日伝えないとな、と改めて思いました。ありがとうございます

• 6月29日