※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸
ココロ・悩み

子供3人、親権は私へ。養育費代わりに家のローンを支払う離婚条件。旦那は離婚希望で、私は離婚したくない。仕事もなく、弁護士に相談されている。

・子供が3人で親権は私へ
・家のローンを養育費変わりに払ってくれる

とゆう条件の離婚について
どう思いますか?

私としては、子供の父親が生きてるのに一緒にいないとゆう環境が嫌だし、一人で3人育てる自信もなく、旦那への愛はとっくにありませんが旦那がこれから一生一緒にいるとゆう状況でも差し支えありません。

離婚はしたくないと思っているのですが、旦那はどうしても離婚したいようです。私が離婚しないと言い張るなら弁護士に頼むと言っています。

仕事はパートでしたので育休はなく、2週間前に出産のため退社しています。私自身、資格も正社員就職歴も無いので仕事のあてもありません💦

コメント

夜空を煌めく

条件については個々ですからどれが良いとか悪いとか無いと思います。
実際そういう人居ますから。
ただ、支払い滞った時のために弁護士雇い公正証書書いた方が良いと思います

• ✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

払うと言ったら払ってくれるとは思いますが、35年ローンの2年目です…養育費の変わりと言うとせいぜいお腹の子供が18歳になるまでの間しか払ってもらえない可能性はありますよね。旦那のお義父さんが弁護士です。公正証書は確かに貰った方が良さそうですね…

• 6月29日
匿名希望

家は売らずにトピ主さんが住むから旦那様がローンを払うという事ですか?
家や土地の名義が誰かなのかや、ローンがいくら残っていて何年返すのか分からないので何とも言えませんが、そういうのをひっくるめてローン額と養育費がトータルでトントンくらいなら妥当なのかなと思います
それが良いのか悪いのかは個人の考えようなので何ともですね…
あとは財産分与や、あるのであれば慰謝料、シングルになるので補助金等でとりあえずの生活費を賄うしかないのかなと…

少し複雑な名義環境で…
    土地は全体の7割が私の祖父母名義で3割は私名義、土地は精算済みでしてローンに含まれていません。
    建物が旦那の1人名義ですが、私の母と同居の家を建てました。
    正直やっていけるのなら離婚してもいいかな…なんて考えもよぎるのですが、きっとやっていけないと思うんですよね😭

• 6月29日
結絆

私も離婚当時3人子供抱えて離婚しましたが、どうにかなってます。

頼れる身内なし、定型の子なら受けれる支援は受けれないし、長期入院中の子供がいても
普通に仕事をし元々ワンオペ生活だったので、何ら変わらない生活です。

私自身スキルアップのために仕事、育児、家事しながら夜な夜な資格取得にむけての勉強をしましたが、私がやらなければ、子供たちが生きていけないので、やろうと思えばいくらでもできますよ。
資格がないなら、今のうちに資格取得に向けての勉強もできると思います。

どんな資格を取得しましたか?💦
    実は高校中退なので学歴もありません💦

• 6月29日
  • 結絆

結絆

中卒てなると、高校卒業認定からじゃないでしょうか?

資格やシングルマザー以前にほとんどが高卒や大卒以上だったりするので、求人枠もかなり狭まるかな?と思います。
    スーパーレジ打ちとか、コンビニ、パチンコ、のバイトとかならあるのかな

保育補助や看護助手なども、結局高卒以上だったりしますし、万が一中卒で内定もらえ、保育士資格受験年数勤めたとしても、結局学歴が中卒だと、人より何倍も経験積まないといけなかったり、なかなか難しいです。

• 6月29日
  • 結絆

結絆

ですが義父が弁護士ってのも厄介ですね。
    確か身内の弁護はできなかったと思いますが、義父の伝で弁護士本当につけてきそうですし、義父からの悪知恵と言うかいろいろ聞いてそう

離婚してやってく自信ないなら
    婚姻継続はうまく行く自信あるのでしょうか?
    向こうがそこまで強気でいるなら関係修復は難しい気もします。

離婚するにしても
    公正証書の作成は絶対だと思います
    養育費の代わりに家のローンも、完済するまでなのか、下の子の養育費期間中までなのか?
    持ち家なら固定資産の支払いとかもついてくるので、それはどうするのか
    家の名義

場合によっては、家を売って分割の方がよっぽどよかったりもします。

向こうが、離婚一点張りなら、離婚に同意する代わり?に
    全て向こうの言いなりになってはいけないと思うので、下調べやこっちも強気でいてもいいと思います

• 6月29日