※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

夫が単身赴任中で、息子と私は実家で暮らしています。夫は距離や忙しさで息子に会えず、写真や動画を送っていますが、両親に嫉妬して苦しんでいます。夫へのサポート方法や対応についてアドバイスを求めています。

単身赴任中の夫が、私と息子(生後5ヵ月)と生活している私の両親に嫉妬し苦しんでいます。

私と夫は共働きで2人で住んでいました。
妊娠中に夫の転勤が決まりましたが、育休明けに夫の転勤先近くに私も転勤させてもらう予定のため、単身赴任してもらっています。

夫は息子が1ヵ月のときに転勤し、私と息子は私の実家で生活しています。

コロナの影響と仕事が多忙であること、距離が離れていること(東北と北海道)から夫は息子に会えません。
もちろん育休中に夫のもとに行くことも考えましたが、訳あって夫は寮生活で休日にしか会えないこと、私と息子のために賃貸を契約する金銭的余裕がないことを考え、実家で生活しています。
会えない分、写真や動画を送るのですが、息子を抱っこしあやすことのできる両親に嫉妬し苦しんでいます。
夫は両親に感謝していると言っています。

夫のために何をしてあげればいいか、どう接したらいいか助言をいただきたいです。

コメント

状況を読むだけでは、仕方ないとも思えます。
月に1度や2度でも、会いに行ったり来たりすることは出来ないのですか?😅

なつこ

写真や動画を見ると旦那さんは余計恋しくなるのかもしれませんね😅けど、今のままで仕方ないと思います。コロナの影響もありますし、小さな子を長距離移動させるのは心配です。
私の知り合いも北海道と関西でなかなか会えないので、旦那さんの匂いのついた服をもらって赤ちゃんに「パパの匂い」を嗅がせているようです😊

ロールケーキ

私が育休中に旦那が転勤になり、会社に復職場所の確認をしそのまま一緒に行きました。
転勤の時に話し合っていると思うので、旦那さんには自分の気持ちに折り合いをつけてもらうしかないと思います。
できることとしては、息子さんに旦那さんの顔を覚えさせるように毎日息子くんのパパまたはお父さんだよーとか一緒に写ってる写真を見せたり、後は会いに行く約束をして楽しみを作るくらいかな?と思います。
少し早めに一緒に住むことも検討してはいかがでしょうか?