※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

新生児の食事についての質問です。母乳とミルクの混合で育てていますが、食欲がありながらも食べる量が少ないようで悩んでいます。ミルクをよく飲み、短い間隔で欲しがります。体重が増えすぎているか心配です。同じような経験をされた方の成長について教えてください。

生後2週間ちょっとの新生児について質問です。

母乳が1人目もあまり出ず、出ても両方で20が限界…なので、ミルクよりの混合で育ててます。
最初の頃はよく飲むが吐いてました。なので食欲はあるけど、食が細いのかなー?なんて思っていたのですが、、

最近はミルク80飲んで、3時間間隔があかず、1時間半とかでミルクを欲しがります…
ここで母乳を最初の頃はあげてたのですが、足りないみたいで怒ったように泣きます。50作ると飲み干して、満足してやっと寝ます。
しかし、また間隔があかず、、、。
ミルク缶には3時間ごとと書かれてるし、母乳と違って消化も遅いから胃腸に負担を掛けそうで怖いです。
おしゃぶりも試したのですが、長くは持たなくて。。

ミルク寄りの方で、新生児の頃からよく飲む子だったよと言う方、どう成長されてますか??やっぱりよく食べ飲む子ですか?
体重がまだ半月で3900gです。産まれた体重は2800でした。増え過ぎで注意されますかね(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

上の子がよく食べよく飲む子でした(^^;;

今も信じられないくらい食べますが(^^;;

まもなく2歳だやっと9キロです^ - ^

一歳のときは7.4キロでしたよー笑

ミルクで太るってよりも、そういう子は母乳でも太るのでは?(^^;;
体質だと思います。

ちなみに生まれは3500で最初から飲む力もしっかりありました(^^;;

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    言い忘れましたが、完ミです。
    3時間もつようになったのは離乳食始まってからですね(^^;;
    ほんとよく飲んでました( ;´Д`)

    • 6月23日
  • さくら0608

    さくら0608

    ありがとうございます!
    やっぱり兄弟でも違いますよね!
    上の子はまーほりんさんと同じ2歳なのですが、その子は新生児の頃から飲まない子で^^;
    お腹空いて泣くというのも少なくて…今も食に興味がありません😭

    まーほりんさんのお子さん凄い飲んでらっしゃったんですね(^^)安心しました。
    まだ生後2週間で100とか飲み干して…それも足りなそうってまずいのかなぁと悶々と悩んでました。

    赤ちゃん時代は体重重めでしたか?
    やはり動くようになれば体重の増減も落ち着いてきますよね!
    気にせずにいきたいと思います(^^)

    • 6月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    100はペロリでしたねー(^^;;

    市の5ヶ月健診で、すでに標準ギリギリになりかけてて、栄養指導寸前までいきましたw

    それくらい増えませんでしたよ^ - ^

    これ以上どうしろっての?って聞いたら、そうですね(^^;;で終わりましたw

    • 6月23日
  • さくら0608

    さくら0608

    100ぺろり安心しました(^^)

    うちの子は食べなくて、標準ギリギリでしたがまーほりんさんの子は食べるのに増えないんですもんね(>_<)体質だし、どうする事もできないですよね😢
    周りにも、凄いよく食べるのに増えない子がいて、でもウンチを1日3回とか言ってました!
    下の子はよく食べる子になって欲しいです(^^)

    • 6月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そのまわりの子のうんち1日3回!

    うち、いまでもそのくらいしますし、家に1日いると5回とかざらですー(-。-;笑

    わたしも下の子はしっかり成長してくれよーと、神頼み中ですw

    • 6月23日
s.rmam

うちは2540で産まれて1ヶ月検診で3900とすごい増えてました。
その時は混合でしたがミルク寄りでした。

ミルクの量減らしていってね〜〜てゆわれたけど結局私の体調があまりよくなく、ミルクの量が増えていき半年では完ミでした!

1時間半とかでほしがっても2時間半まではごまかしごまかしで我慢させてました!
うちはそれが寝ぐずりだったみたいで
少し頑張ってあやすと寝てました!

そしてうちはよく飲む方だったと思います。
今もよく食べます!
いつもおなかぽんぽんです!笑
でも1歳半で11kgなので普通かな?と思います。
よく食べてくれるの助かりますよ!
ごはん中静かだし!こっちもゆっくり食べれます!
よく食べるってだけでちいさいうちは褒められます!笑

  • さくら0608

    さくら0608

    ありがとうございます!!
    ミルク量減らしてねって、うちも言われそうです>_<
    2時間半ですか!ちょっと、、頑張ってあやしたいと思います(>_<)

    よく食べてくれる子になって欲しいです(*^^*)上の子は今は少しは食べるようになりましたが食に興味なく、食べるより遊ぶ方で^^;外食もなかなか出来ず…😢
    よく食べることは、小さいうちは褒められるってすごーく分かります!!☺️
    逆に周りと比べられ、祖父に嫌味を言われ上の子は可哀想でした( ; ; )

    • 6月23日
  • s.rmam

    s.rmam

    産んだ産院が母乳育児推進だったので
    つらかったです。
    何回も赤ちゃんはロボットぢゃないから3時間ぴったりなんて無理だ!自分もおなかよく空いたりまだおなかいっぱいやったりするし!って思いながらしてたような、!笑

    外食したときじっと食べてるだけで
    賢いし親も楽ですしね😂💓
    その子の個性なんでしょうけど普段子どもを見てない人に言われるのは少し嫌ですよね😩

    • 6月23日