※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳寝落ちを卒業したいと思っています。授乳でしか眠れない息子に悩んでおり、寝かしつけ方法を変えることで改善したいと考えています。先輩方、アドバイスをお願いします。

授乳寝落ちを卒業したいです!

混合の時は22時くらいにセルフねんねでしたが、生後3ヶ月くらいから寝る場所をリビングから寝室へ移したのと同時に19-20時くらいを就寝時間とし、寝かしつけを始めました。

結局授乳寝落ちに落ち着きこれまで来たのですが、今後のこと、断乳や仕事の復帰のことを考えると今から授乳寝落ちは卒業した方がいいのでは?と思うようになりました。

3日前から絵本を読む、昔話をする、抱っこ、などやってみましたが効果なく、横にさせてもすぐ寝返り、眠そうにしても暴れて眠れず、結局諦めて授乳しています。

息子にとっての入眠儀式が授乳になってしまっていて、過去の自分に後悔です。

今までお昼寝はすぐ目が覚めることも多いので(抱っこして授乳だと寝てますがおいたらすぐ起きます󾌿)特別時間を考えず寝かせてました。
というか結構こっちの都合で授乳させて寝てしまう的な。

今日も18時くらいに30分くらい寝ました。

こういうのやめたら少しは寝付きやすくなるんですかね、

先輩方、アドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

コスタ🛳

息子は1歳1ヶ月で卒乳するまで授乳寝落ちでしたよ〜💦
10ヶ月〜卒乳前までの授乳は寝かしつけの1日1回のみでした!
でも、卒乳するときは1日目でも泣きもせず、30分程ですんなり寝てくれました!
まだ6ヶ月なら焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    姉から1歳4ヶ月で卒乳した姪っ子は2時間以上泣き叫んでたという話で、仕事しながらそれはキツイと思って変えようと思ってました(´・ω・`)
    10ヶ月から授乳は1日1回だったんですか!
    うちの子もすんなり寝てくれればいいのですが(´・ω・`)

• 6月28日