※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。8ヶ月の息子が遊び続けてなかなか寝ない時、すぐ抱っこで寝かせるべきか、自分で寝るのを待つべきか、皆さんはどうしていますか?

寝かしつけについて質問です。
8ヶ月の息子は、20時頃からお風呂に入り、あがってから授乳をして寝ています。寝室に入るのはいつも21時前です。授乳で寝落ちしてくれればいいんですが、お風呂に入りながら寝てしまうこともあり、そうなると授乳で寝落ちすることはありません。
以下、授乳で寝落ちしなかった場合の話です。
布団に横にすると、寝返りをして辺りを見渡して、あちこちにずりばいで移動して遊び始めます。(遊びは、オムツや着替えを引っ張りだしたり、カーテンをヒラヒラさせたり、扇風機のコードを触ったりしています。)そのうち眠たくなるだろうと思いながら見守っているんですが、30分経ってもなかなか寝る気配はなく…
眠たそうに顔をこすったりはしているんですが、遊びたい気持ちが強いのかそのまま遊び続行しています。結局寝ないなってなって、抱っこして寝かしつけるんですが、抱っこすると5分程度で寝ます😓

こういう状況の場合、始めから抱っこでさっさと寝かせる方がいいのか、このまま遊びに飽きて自分で寝るのを待つ方がいいのか、みなさんどうされていたのか教えていただきたいです。

コメント

すみっコでくらしたい

とりあえず抱きしめてまったり落ち着かせてからまた布団に起きます。
寝るまで抱っこはしないです。

そもそもお風呂で寝ないように対策するのが大事かなー?と思うので
夕寝をしていなければ少し夕寝を挟むか
夕寝をしていたら起きる時間を少し遅らすか
お風呂、就寝時間を早める対応をまずとると思います。

• スヌ

スヌ

おっしゃる通り、お風呂で寝ちゃうのがいけないんですよね😥今日は朝寝と昼寝の間にもう1回寝せて、昼寝を少しずらしてみました❗そしたら、お風呂では寝ませんでした🙆ただ、その後の授乳でも完全には寝落ちせず…
    もうしばらく試行錯誤です☺️

• 6月29日
あ

私は自分次第で寝かせてます💦自分が疲れて早く自由時間にしたいor寝たい時は抱っこで寝かせて、子どもが寝るまで付き合えるならゴロゴロさせています。ちなみに部屋の電気は真っ暗にした方がうちは早く寝ます。

• スヌ

スヌ

それもアリですよね😂今日、部屋をごそごそしている時に試しに真っ暗にしてみたら、びっくりしたのか一瞬動きが止まりました(笑)でも、慣れるとまた動きだし、しばらくすると寝てくれました😊

• 6月29日