※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

自分がまだ小さくて記憶もない頃に両親離婚してるから父親がどんな人か…

自分がまだ小さくて記憶もない頃に両親離婚してるから父親がどんな人かぜんっぜん覚えてない。別れた理由聞いたことないし、父親に会ってみたいとも1度も思ったことないけどそれって私冷たいのかな?😂

4歳下の弟と私は父親違いの姉弟だけど気にしたこともないし小さい時からずっと今のお父さんと母と弟と4人で暮らしてるからなんも気にしたことないし、実の父についてなにも思ったことない🤔

でも旦那からしたら、それじゃあお前の親父が
娘(私)と離れたくなかったけど仕方なく離れなきゃいけなかったとしたらすごい可哀想。真実を知ったら今後色々と変わるかもしれない。とか言われるけど、でもやっぱり実の父に会いたいとは別に思わないなあ🤔

コメント

私も私が1歳なる前に両親離婚してて、母親の顔も名前も知らないです😂
でも知りたいとも会いたいとも思わないです。
別に今更知ったところで、、、みたいな笑

• ママリ

ママリ

顔は写真で見たことあって、名前はなんか話の流れで祖母から聞きました😂
    今更ってかんじですよね!笑
    旦那にお前冷たすぎって言われました🤣

• 6月28日
梅ちゃん

うちもそうです!
幼い頃から、実父の話はタブーというか、聞いてもハタチになったら。が母親との約束みたいなもんでした。
20歳になった頃には実父のこととかどうでもよくて、私から聞かなかったら母親からあんた全然聞いてこないねと😂

顔も知りません😅
名前も知らないけど、戸籍謄本取った時とかに見えるので、ふーんでまた忘れての繰り返しです。

自分のルーツですけど、居ないものとしてこの歳まできてるので知ったところでって感じで今に至ります☺️

• ママリ

ママリ

居ないものとしてっていうのすごくわかります!なんかもうなんとも思わないし居ないのが当たり前だから知りたいとも思わないです😂
    旦那から冷たすぎって言われます🤔

• 6月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

冷たいって言うけど、じゃあ仮に記憶もあやふやな親戚にご主人会いたいんですかね?😂

• 6月28日
ママリン

うちも同じ環境です!
そして一度も実の父に会わずまま私が18の頃に亡くなりました。
なんにせよ、あなたに隠した事はないと母は言いますが、そもそも言いもしなかっただろと未だに恨んでます。
そして再婚して私を養子にしておいて、私が20歳を過ぎたら養子抜けていいと言い出す始末で…実父はまぁもう会えないからどうでもいいんですが、いや、よくないけど、母を恨んでます。
と、話しはそれましたが、父は再婚をしてなかった様で生涯戸籍に残る子供は私1人だったようです。父の親が2度と会うなとうるさく、実の子である私にも会えなかったようですが、自分の子をもった今、それを思うと実の子と離婚後生涯会わずして亡くなってしまうのは可哀想だったなと思ってしまいます。
余談ですが、亡くなる数日前に母の夢に私の実父が出てきたようで、すごく謝っていたようです。再婚しなかったこと、生涯子供は私1人だったこと、そして亡くなるまで夢に出てくる程に思っていたことを思うと、私の実父は可哀想だなと思ってしまうのです。
母の再婚した相手は、私には無関心なので尚更父親というものに憧れを抱いてしまうのもあるのかもしれませんが、実父が生きていたらせめてこんなに成長したよ!って一目見てもらえたら何かあったのかなとか想像をしてしまうこともあります。
きっと人それぞれの考え方や思いの違いはあると思いますよ!
でも私は亡くなってしまったと聞いた時は、やっぱり会いたかった会ってみたかったと思いました。。。

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます。
    生涯戸籍に残る子供は自分1人かもってなるとたしかに可哀想な気はします…。でも家庭持って子供もいたら会いに行ったとしても迷惑なんじゃないかと思ってしまいます😅

そもそも私が実の父に会いに行ったら母も育ての父も不機嫌MAXになってぐちぐち文句いわれんじゃないかなーとか考えちゃいます。母は些細なことですぐ不機嫌になってそれを表に全面に出してくるので昔からこわくてなかなか物が言えず😅

• 6月29日