※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でモグモグ期に移行するタイミングが知りたいです。形のある食べ物に移行すべきか、みじん切りにするべきか悩んでいます。野菜やタンパク質はペースト状で、おかゆは粒残しです。

モグモグ期に移行するタイミングってどのように決めましたか?

うちの子は離乳食はよく食べますが、モグモグしてる感じはなくまだそのまま丸呑みです😳
いつかモグモグする日が来るのでしょうか?
そうなってから、徐々に形のあるもの食べさせたほうがいいのか、形があるものを食べるからモグモグするのだとしたらそろそろみじん切りなどに移行していった方がいいのか悩んでいます💦

今はおかゆのみ少し粒残した感じ、野菜やタンパク質は全て完全にペーストにしています。

コメント

ねたろーママ

5ヶ月からはじめてお粥は今7倍がゆ、人参は細かめのみじん切り、カボチャやサツマイモは舌で潰せる程度の固さにしてます😄

いきなりすべてみじん切りにする必要はなく(食材によっては向かないものもあります)たまに、1日に数品ずつ試されればいいと思います♡

タンパク質はひきわり納豆、鮭、ツナなど食べましたがお粥と混ぜてやったりとろみがついていれば嫌がらずに食べられました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ねたろーママさんのお子さんは、形残しているものは舌で潰して食べているような感じですか?
    うちの子そのままゴックンしてしまいそうで、それだと消化に良くないよなぁと踏み出せないでいます😖
    豆腐だけ、粗めに潰したものをあげた事あるのですが舌で潰しているのかよく分からず…柔らかすぎて参考にならないですかね😅

• 6月28日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

舌もそうですが下唇の様子とほっぺの様子を見られるといいと思います🥰

説明しづらいので引用載せときます💦

• 6月28日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

こちらも参考までに🥰

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい画像、わざわざありがとうございます!
    なるほどです🤔
    さっそく、5ミリ角の豆腐を食べさせてみて口とほっぺの動き観察してみます🥺!!
    ありがとうございました😭💕

• 6月28日