※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

最近食欲が減退し、ヨーグルトを好むようになり、食事を拒否する子供について相談です。息が詰まることもあるため、どう対処すれば良いか悩んでいます。

最近食べる量が増えたなも思ったら、ご飯はあまり食べなくてヨーグルトを好むようになりました。
ご飯食べない、最初の何口かは食べるのですがそのあと口に入れるのうえってする、ヨーグルトをあげると全部食べるのでまたご飯をあげるとうえってするなのでいつもそこでやめます。
息できなくなりむせることがあるのでつまったら怖いので本人も口をなかなかあけず拒否するのであげてません。そのあとは母乳あげてます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ☺️

交互にあげてもムリですか?
ウチもヨーグルト大好きで、ヨーグルトはいつも完食します😊

あとは、まずそうだけどスプーンにヨーグルトとご飯半分ずつのせて食べさせてたりしたこともありました😊

• らら

らら

試してみます(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 6月28日
向日葵

子供の食にはムラがあります。日中の生活が元気であればあまり気にしないことです。一ヶ月後にはまたモリモリ食べる時がきます。私の息子も夕ご飯、白米一口ってときもありました😅今は多少バランスが偏っても食べれるものを中心に食べさせてあげて、夏バテして痩せないように気をつける事が大切だと思います。今は母乳に頼りたい気分なのかも。

子供に毎日ご飯をモリモリたくさん食べてもらいたいのが、母親の気持ちですよね。私もそうでした。でもうちの息子は尽くその気持ちに反して偏食の少食でした。でも元気に育ち、今年長さんですが、ご飯お代わりするくらい好きです。

あまり気に病まず、病的症状がなく元気なら、長い目で見守ってあげてください。

• らら

らら

ありがとうございますm(__)m

• 6月28日
SAKKU🌸

今離乳食の形態はどんな感じの物を食べてますか?うえってなってしまうのであれば少しペーストの割合を増やしてみてはどうでしょう🤔?

• らら

らら

まだドロッとして大きさは少し粒が残る感じにしてます。
    離乳食初期のようなドロッとはしてません。
    市販の7ヶ月用のよりは粒をまだ細かくしています。

• 6月28日
  • SAKKU🌸

SAKKU🌸

そうなんですね🤔
    うちの娘がえづく時は固形の割合が多かった時だったので😅形態変えてえづいてムセるようなら1回ペーストに戻してみてもいいかもしれません🙆‍♀️ご飯の味が嫌でヨーグルトが好きなのか、ヨーグルトが食べやすいだけなのか、試しにヨーグルトの他にポタージュとかペーストの物をあげてみてはどうでしょう?

• 6月28日
  • らら

らら

試してみます(>_<)
    それで食べてくれるといーですが(。>д<)

• 6月28日
  • SAKKU🌸

SAKKU🌸

食べてくれるといいですね😫🌀
    ららさんもあまり悩みすぎないように、お互い子育て頑張りましょ🙌🏻😊

• 6月28日
  • らら

らら

ありがとうございます(>_<)
    頑張りましょう(。>д<)

• 6月28日