※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

授乳後の対応について相談です。授乳後の動かし方や時間について不安があります。

後数日で生後2ヶ月になります。
完全母乳で育てています。
最近よく吐き戻しをします。
授乳後げっぷをさせるために動かすと結構な量を出します。
片乳5分ずつぐらいを目安にしており、たまに母乳が出すぎなのか
飲んでる最中に唸って泣いたりする時があります。
吐き戻しをするものの抱っこをしているとすぐ寝たりするので
問題はないんだろうとは思うのですが、、、
授乳後しばらく動かさない方がいいんでしょうか?
それか授乳時間をもう少し短くした方がいいんでしょうか?

コメント

deleted user

うちの息子も吐き戻しがすごくて
1ヶ月健診で先生に聞いたら
飲み過ぎだと思うって言われました😂
私の場合は片乳だけ10分くらいを
目安にあげてます
もともとゲップが出にくい子なので
飲んだ後は10分くらい
縦抱っこしてます😊

  • あー

    あー

    片乳だけなんですね!それだともう片乳張ったりしないですか?
    うちは縦抱っこする時にげっぷと共に吐き戻しします😂たまに、、、

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は1時間おきに
    授乳なので交互にあげてるので
    張ったりはないです!

    • 6月28日
  • あー

    あー

    1時間おきなんですか!!
    大変ですね😂

    • 6月28日
ぱーる

ウチももうすぐ3ヶ月の娘がいますが、生まれた時から吐き戻しが多くて初めは悩みました!
小児科で聞いたり助産師さんに聞いたり、保健所の人に聞いたり…いろいろ勉強して、大丈夫だと知り今では吐いても焦らなくなりました😊笑

赤ちゃんは胃がまっすぐだから吐きやすいし大丈夫だそうです!
母乳がよく出ているなら飲みすぎてる可能性もありますが、ゲップが出きってない時でも簡単に吐き戻しします。
ゲップしても吐くときは吐きますけど!(笑)

飲んだ分の半分以上吐き戻すとかなら心配ですが、マーライオンみたいにドッバーと吐かない限り、吐いた後でもケロっとして機嫌がよければ全然大丈夫らしいです😊

飲んだ後はすぐにゲップをさせるために縦抱きにしてあげてそのあと最低10分は抱いたままにしてあげてください✨

でもその前に吐いちゃうんですよね??
吐いていらない分を調整してるんだよって言われたこともあるので、吐くのはあんまり気にしすぎず、窒息とかだけないように縦抱きか、寝るときは横向きに寝かせたり、傾斜のマットで寝かせたり工夫してあげてください✨

吐くのは全然大丈夫です🙆‍♀️

  • あー

    あー

    丁寧にありがとうございます!
    窒息だけ気にした方がいいんですね!
    あまり気にし過ぎないように過ごしてみます🤩

    • 6月29日
る

飲ませ過ぎの可能性あると思います!
私も完母ですが、次女の生後2週間検診で母乳量測ってもらった時に片乳3分で80飲めてる?!めっちゃ出てるねー!(その当時は)片乳3分で十分だよ!って言われました😂

片乳ずつ飲ませるようにしてから割とすぐさし乳になり、片方しか飲ませてないからもう片方が張って大変!なんてことにもならなくなりました!

少し授乳の時間減らして、その後の授乳間隔を見てみてもいいと思います!減らしても3時間くらい空けば十分足りてるってことだと思いますよ😌

  • あー

    あー

    やはり飲ませ過ぎなんですかね😭
    この前スケールで測定してもらって
    1日で60gずつ増えていっているらしくだいぶ出てるね!って言ってもらいました!

    一回片乳3分ずつにしてみます!

    • 6月28日