※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

娘の性格について心配しています。性格は育て方で変わるのか、遺伝なのか気になります。2人目を考える際、兄弟喧嘩が心配です。

しょうもない相談なのですが、娘が私に似てわがままな性格な気がします。
私自身小さい時気に入らないことがあると癇癪が酷くて、所構わず床に寝そべり、足をバタバタ!
実家の壁は穴だらけです😅
娘は現在1歳8ヶ月。イヤイヤ期なだけならよいのですが、他の子に比べて思い通りにならないことがあると癇癪がすごくて私の小さい時を思い出します笑
親も同じように言っていました!
2人目も考えたいのですが、経験談、こんな性格だと激しい兄弟喧嘩が待ち受けているのが目に見えます😱
性格って育て方次第で変えられるものでしょうか?
それともやっぱり遺伝は強い⁉️

コメント

うちは誰も激しい癇癪はなかったのに娘がハンパないです(笑)

• ママリん

ママリん

イヤイヤ期なのですかね?
    遺伝関係ないならいいのですが😭

• 6月28日
ysk

脳神経外科の先生に性格・好きな食べ物・運動神経など今は何でも遺伝って言われてるよって教わりました🤯
うちの子は好き嫌いも性格も主人に似ています😅

• ママリん

ママリん

好きな食べ物までですか❗️
    やっぱり私に似ちゃったのかなー😭
    自分でもこんな性格で疲れるので、苦労しそうでかわいそうです😅
    旦那の方が穏やかなので旦那に似てほしかったなぁ😫

• 6月28日
  • ysk

ysk

すみません、下に返信してしまいました😅

• 6月28日
ysk

確かに嫌いな食べ物は主人と似ているんです😅
ぽんこさんの遺伝もですが、ご主人様の遺伝も確実に半分は受け継いでいますので、お互いのいい所・悪い所はあって当然だと思います🤗
性格もご主人様の穏やかな部分も今後出てくるんじゃないかなと勝手に思っています🤣
わが子も今までは主人に似てマイペースだったのですが、最近せっかちな私の部分が強く出てるなーって思う日がありまして😂

• ママリん

ママリん

確かに几帳面なところがあってそれは旦那に似てるなぁというのはあります!
    私の一番似て欲しくなかったところが似ちゃったようで😥
    几帳面でわがままってなかなか大変そうだなと😫

• 6月28日
  • ysk

ysk

環境によっても性格って変わるといいますし遺伝子が全てではないと私は思うので様子見でもいいのかなーって思います🤹‍♀️
    どれだけ性格が良くても絶対に兄弟喧嘩は待ち受けていると思います😂

• 6月28日
  • ママリん

ママリん

兄弟喧嘩は確かにどこでもありますよね!
    なるべく苦労しない性格になるように頑張ります笑

• 6月29日
(^^)

わかります。。。
娘が癇癪ひどいわがままで、私にそっくりだと思ってます。
旦那に似てほしいとずっと思っていたのですが、私です😭自分でもしんどくなるときあるので同じ思いさせるのかぁと思うと可哀想です。。。

何か親が頑張って変えてあげるなら変えてあげたいです。。。

• ママリん

ママリん

同じお悩みうれしいです!
    月齢も同じですねー!
    ほんと自分の過去を知ってるからこその大変さですよね!
    厳しくしつけたらいいものなのか、悩みますね😫

• 6月29日