※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の息子がひらがなやカタカナを書けず、興味がない。他の子供はどうやって覚えたか教えてください。

4歳10ヶ月の息子、ひらがなもカタカナも全く書けません!(>_<)
ドリルを買っても興味なしです…
幼稚園のお友達にお手紙を貰っても書けないのでどうしようかと思ってます💦
皆様のお子さんはどうやってひらがなやカタカナ覚えましたか??

コメント

eee

うちの幼稚園では、ひらがなの歌うたってました🤣✨
YouTubeなどで検索すれば出てくるかな?と思います◎

息子はその歌からだんだん興味持ち始めて読み書きできるようになりました😌

greenbus**

あまり興味をしめさなかったのですが、四歳半頃、ウルトラマンの本に書いてある名前や技を読みたかったようで、ひらがなカタカナまとめてなんとなく読み書きできるようになりました!

やる気になってからは本当にあっという間だったので、親から働きかけるよりも、今はとにかく本人の「知りたい!」という気持ちを待っていていいと思います☺️

たま

うちは三人ともまず
ひらがなポスターで読みを覚えました

コロナ中に、三女はひらがなドリル

うちはお勉強幼稚園なのですが
まずは し、い、て、と簡単な文字からかいて
年長であ、などむずかしい文字です。

簡単なのから少しづつどうですか?

はじめてのママリ🔰

入園前からお風呂にひらがな表を貼っていました。
あとは入園して半年経ったくらいからお手紙交換してくるので、自分の名前を書く事から教えました。
今ひらがなは書けますが、カタカナはまだまだ簡単な物しか書けません💦

まずは本人に興味を持たせる事がいいと思います🤔

yuki

わが家は2歳のお誕生日にDisneyの知育パッドをあげてその中に入っていたのを勝手にやって覚えていました😂

最近は書いては消せる知育本買って遊んでます🎵

controlbox

通信教育(ポピー)を年少からやってます。
読みはそれで覚えましたが、年少年中は線を描く練習とかもあったと思います。
読み書きができるようになったら、パパや祖父母へのLINEを挨拶のみですが入力させてたりもしました。

書きができるようになったのは好きなものにハマり出してからですね。5歳すぎて、好きなキャラの見様見真似で絵本を描くようになり、その時にこの文字の書き方を教えてと聞かれました。今はドラえもんにハマり、ドラえもんの漫画を延々描いてます。

まずは書くことに慣れるために、リビングとかに紙と鉛筆消しゴムはすぐ使えるように用意して、絵でもなんでも、自由に描かせておけばいいと思います。何か興味のあることがあれば、そこから爆発的に読み書きができるようになるかと。

お友達のお返事は、絵だけでもいいですし、ラインで繋がっていたらボイスメッセージとかで返せばいいかと思います。

夏色☆

うちの子ちょうど同じ4歳10か月です✨

うちの子もほぼかけません😅読みもまだ全部はできません💦

本人あまり興味がないようで😱

なんとなく今は結構出来る子と出来ない子の差があるのかな?なんて思ってます😅

mama

皆さま
まとめて返信になりすみません。
凄く参考になりました!ご丁寧にありがとうございました😊