※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
お金・保険

1ヵ月の生活費について相談。家計管理しているが貯金できず、旦那に責められ管理を言われる。給料内訳や支出が詳細に記載され、貯金ができない理由を悩んでいる。

1ヵ月の生活費についてです。
旦那手取り 21万
私(パート)約10万

家計の管理は私がしていて毎月無駄遣いはしていないつもりですが、貯金ができません。
旦那にどうして貯金ができないのか?と責められ来月からは俺が管理すると言われてしまいました。
私が使いすぎなのでしょうか?

1ヵ月の生活費の内訳です。
旦那、私、2歳、0歳の4人家族です。

↓旦那給料
家賃 62,000円
光熱費 20,000〜25,000円
食費 85,000円
旦那お小遣い 25,000
ガソリン代 30,000(足りなければ足してます)
旦那携帯 4,000円

↓私給料 
子供保育園代 13,000円
日用品 10,000円〜15,000
私奨学金 26,000
通信費(私携帯+Wi-Fi)9,000円
病院代などその都度
あとは旦那の給料でマイナスが出でる分をこちらから出しています。
(半年に一度保険料 39,000円)

↑ただし下の子が産まれる前の生活費なのでこれに+オムツ代やミルク代がかかってきます。
私は特にお小遣いはありません。

今月からは私が育児休暇に入ったので私の給料が無くなります。2ヵ月に1度給料の1/3??の手当が入ります。

貯金は全く出来ておらず、少し出来たとしても急な出費や結婚式などでマイナスになってしまいます。
私は自分のお小遣いがないので買い物や美容院などほとんど行かず、年に1.2回程度。お金が少し出来れば子供の物などを買っています。
旦那はお小遣いからタバコや飲み代を出したりしていますが一緒に買い物へ行く時はお酒は食費からです。
美容院へも2.3ヵ月に1度行き、好きな時に飲みに行ったりしているのに、どうして貯金が出来ないかわからないと私を責めるように言われた事に腹立たしさと悔しさと悲しさが混ざった感情になり、相談させて頂きました。
私がやりくり下手なのでしょうか?
今里帰り中ですが帰ったら旦那が管理をするそうです、、

わかりにくい文章で申し訳ありません、

コメント

はる

食費だいぶ高いですね( ゚д゚)

つぉしくん5さい

食費が高いのとお小遣い高いですね!

ママリ

うちも家庭の収入同じぐらいです。
旦那の給料も20〜25万で変動です。
ですがお小遣いは2万円、タバコもお酒も交通費のガソリン代も小遣いの中でやってもらってます。
お昼はお弁当ですが。
食費とガソリン代が高すぎる印象ですね。
その分が貯金に回せますよ!!
あきらかに旦那さんが使いすぎだと思います😅😅

deleted user

食費が高いと思います😣

🌸

食費うちの4倍くらいです😨😨
3人家族2〜2.5万で食費済ませてますが、そこおさえられませんか???
あと旦那さんのお小遣い2万にしましょう。
収入の割に多いと思います。
ガソリン代も高く感じるんですが、職場遠いんでしょうか??😭

はじめてのママリ🔰

うちは4人家族ですが、食費が我が家の2倍以上ですね😅😅

ゆり

うちも収入同じくらいで子ども1人の3人家族ですが、食費は25000です。
お小遣いも必要なときにしか渡しませんが、不満もないため、すこーしだけ貯金してます!

T

食費は我が家は3万で抑えてます。
たぶんかなり高いと思います。
あと、旦那さんのお小遣いは手取り21万ならその1割の2万が相場かな?って思います。

あと、ガソリン代3万も高いですね💦
車通勤とかなら仕方ないですが、電車とかで行けるようなら電車通勤の方が節約になる気がします。

ぱんちゃん

みなさんコメントありがとうございます!!
やはり抑えるなら食費ですよね、、😓
1日大体2,000〜3,000で計算していますが、みなさんはどのようやって2、3万におさえてらっしゃるのでしょうか?
お昼は仕事の日はお弁当です。ただ冷凍食品などを使ってしまってます。
ガソリン代は職場まで少し距離があるのと田舎の方の為電車が使えないので削れそうにないです。

🌸

買い物に行けば行くほど買っちゃうので、食材買いに行くのは週1回が理想です✨
それでも絶対買わなきゃ行けないものがあれば、それだけを買いに行き無駄使いしないよう気を付けてます。
我が家は週2で買い物行きますが、1日あたり600円〜800円くらいで済んでます!
同じくお昼ご飯、冷食ばかり使ってます!!でもおかず少なめご飯多めにしてます。

T

我が家も週末に1週間分買いだめです!

だいたい1週間分で6000〜7000円で買い物してその4週なので28000円とかです!
あとはお米とか調味料とかでだいたい3万で抑えてます!

前私も毎日買い物行くタイプだったんですが、それだと毎回2000円とか3000円とか使ってて、食費やばかったです!まとめ買いだと、もしもなにか足りないときはそれだけ買いにいくようになったので余計な物買わないですし、私には合ってました!

mama👧💜

食費が高くてびっくりしました😂4人家族だけど下の子生後1ヵ月なら実質3人分ですよね?うちが今2歳の子どもと夫婦の3人で2万5千くらいなので高いと思いました😳

はる

買い物は行くと余計なものも買っちゃうし何回も行くの面倒なので日曜にまとめ買いしてます。
私と旦那は昼弁当です。
外食は月1で外食込みで食費月36000〜45000円くらいです。
冷凍食品は2ヶ月に1回12袋まとめ買いしてます。

deleted user

食費と小遣い高いと思います!!

ぬこ

子育てお疲れ様です😊頑張ってますね!
同じように貯金があまり進まず、悩んでました。
私の場合は毎日家計簿つけるようにしました。買いすぎるのはだいたい食費なので週に食費6000円×5週=3万を目標設定し6万→3万前後にできるようになりました。
少しずつ改善できるといいですね😊

ぱんちゃん

たくさんのコメントありがとうございます!
1人1人にお返事出来なく申し訳ありません💦

やはり食費を抑えるよう頑張ります😣
一時期、買い物を週に一度まとめ買いをしていた時期もあったのですが、1週間のご飯のレパートリーを考えるのが難しく毎度買う物決まってきてしまい挫折してしまいました。。
ですがもう一度1週間の食費目標を立ててその中で収まるよう頑張ってみたいと思います!!
みなさんありがとうございました!!