※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

下の子おんぶか前席、どちらが安全か悩んでいます。

自転車3人乗りについてアドバイスください。保育園登園等で利用してます。今日、雨天時転倒して不安が凄いです。半ば発狂してますがご容赦ください。

雨天時って下の子おんぶか前席、どっちがマシだと思いますか?

下の子おんぶだと最悪転倒しても、乗ってるのは上の子だけなので走行トラブル時にリカバリしやすい。けどおんぶだと下の子の顔面濡れるので疲れさせてしまう気もする。姉弟別園で、下の子は片道45分乗車します。その間、顔面ずぶ濡れって大丈夫なのかなと。(おんぶでもヘルメットはかぶせてます)

一方、下の子を前席だと転倒した時に自力でのリカバリが難しい。その代わり転倒さえしなければ雨除けは万全。今日そのパターンでした。偶然通りかかった佐川のお兄さんに助けていただきました。

皆さんどうされてるんでしょう。

自転車が無いと無理な環境なので、「子どもの安全第一に考えるなら乗らないのがベスト」という正論は今回は結構です🤚車無いし各園と自宅が離れてるし夫の協力得られません。

他にも自転車関連で知りたいことが沢山あります。泣きそう。本当はこの30倍くらい長文書きたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも転倒しかけた事は何度もあるのですが、実際に転倒した事はまだ無いので、、私なら前乗せに乗せます!
やっぱり長時間顔が雨で濡れてるのかわいそうだし🤣風邪ひきそう…とか思っちゃいます🤔
今日はどんな感じの状況で転倒されたのでしょーか?
佐川さん神対応で良かったです😢✨

• あんこ

あんこ

山在住でして、坂かつ斜めの超難関箇所みたいなのが点在しており、そこで滑りました😭

やっぱり前席ですよね

てかママリさん、3人どうやって送迎してるんでしょうか⁉️雨の日。

• 6月28日
  • あんこ

あんこ

ちなみに転倒は2回目で、下の子はいつ自転車トラウマになってもおかしくないです…

席への乗車をものすごい嫌がり、乗せるのに10分かかります😓

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦その道路状況だと転びやすそうですね😢
    うちは、自転車の時は下の子おんぶで前後に上の子たち乗せてます!
    雨の日は車にしてます😆💦

• 6月28日
  • あんこ

あんこ

なるほど、ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

難しい問題ですが、いつかはおんぶが無理になりますよね。
ならば今からもう前にのせちゃいます、私なら。

私も3人乗りで2回転倒しました、2回とも通りがかりの方に助けてもらいました。人通り少ない道でなければ高確率で助けてくれると思います。だって、誰が見ても大変ですもん😅

自分では制御できないものに乗る恐ろしさ、わかります。それでも日々は回さないといけないんですよね😭

• あんこ

あんこ

やっぱり慣らすしかないですよね😭

自宅も園も駐輪場に屋根が無くて、雨の中で乗るの嫌がる息子と乗車ごとに10分くらい格闘してて、心身疲労が物凄いです…

せめて前席乗せやすい自転車にすれば良かったと超絶後悔してます😭

ほんといつ転倒してもおかしくなくて、実際に転倒もしてて、神経参りますよね😭

(泣き言ばかりスミマセン)

• 6月28日