※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん太
ココロ・悩み

タイミング指導で妊娠せず、人工受精勧められたが旦那は反対。自然妊娠難しく、喧嘩中で悩んでいます。

タイミング指導を受けて2人目の妊娠にいたらず。人工受精を勧められましたが、旦那は、そこまでしては子供は必要ない!と。私の場合、場所が悪く着床しづらく自然妊娠は難しいと言われてるのに。フォローもなく、必要ないとだけ言われ只今、喧嘩中です。これから、どうして良いか分からず。旦那との、絆もなくなりそうで、辛く。泣きたいです、

コメント

やつはし

一方的にいらない なんて言われたら悲しくなりますよね。

ぶん太さんの旦那様的には これ以上苦労させたくない ぶん太さんの身体を労わりたい という意図があったのでは?

旦那様にどうしていらないのか理由を聞いてみたら如何ですか?

しいのみ

必要ないという言葉、悲しいですね(;_;)
私もタイミングでは叶いませんでした。検査では、精子は凄い元気と言われ、完全に私の体が出来にくい状態だったためです。
最初から説明はしていましたが、やはりうちの旦那もいざとなると少し抵抗があるようでした。精子を器に入れなければならないですし、自然ではない意識があるのでしょう。
ぶん太さんの旦那様は、どのくらい理解されてますか?
もっと一緒に不妊治療について話して、お医者様からも勧めていただくとかできないでしょうか。
もちろんお金や時間もかかることですので、2人の話し合いでどこまでやるか決めなくてはなりませんが。

私は人工受精で無事に授かることができました。
赤ちゃんの可愛さは、どんな受精の方法でも変わりませんよ!
そのことを、ぶん太さんの旦那様にも知っていただきたいですね。

ぷぎ

自然にこだわりますよね、男って。
ロマンだけで生きられりゃ苦労しないっつーの。
まぁ一度では分かりません。
どうしても妊活は男女で温度差があるので、面倒極まりないけど話し合いを重ねることですね。

ぶん太

返信ありがとうございます。旦那の必要ない!というのは、私の身体を気遣ってではありません。1人娘がいるのだから、いいだろ、2人を大学に行かせる自信はある?と言う金銭的な話しみたいです。もうこれ以上、旦那と話しても私が泣くだけです。

ぶん太

ありがとうございます。私は筋腫で妊娠しづらく1人目が出来た時は卵管造影をした後の子供でした。本当、奇跡みたいな。旦那は人工受精は無理やりの妊娠。そこまでして妊娠する意味は何?と聞かれました。辛いですが旦那は何も受けいれてはくれないと思います。

ぶん太

ありがとうございます。そう。あくまでも自然です。嫌なんでしょうね。話し合い。感情的にならず話し合い出来ると嬉しいですが。何を話しても、うまくかわされて終わりなんです。

しいのみ

うちの旦那は今でも「人工受精じゃなくて、その前にした時のかも」と、人工受精ではないと思いたがっているみたいですから、男性はそこに拘りがあるんでしょうね……。
うちは人工受精しつつ、前後の日も仲良ししていたので、旦那には好きなように思わせておいてます。
そんな風にもできるので、旦那様がもう少しだけ、拘りを捨ててくれると良いですね;

ぷぎ

お一人おられるから余計にそう言うんだと思います。
うちもまるっきり同じでした。
まぁ私も主人の気持ちより自分優先でステップアップに先走り過ぎたんで反省して、その話は熱が冷めた頃にちょこっと出してってしてるうちに自然に授かりました。
熱いうちに白黒はっきり付けようとしないことも大事かな。
少し日にちおいて普段通りの会話して、それからまた考えるのをすすめます。

ぶん太

前に旦那が検査し問題ないことから俺の精子は立派だ!とか、言ってたことありました。今は会話したくもないので私が冷静になれるまで待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

ぶん太

そう。自分の気持ちが優先してたのかも知れません。旦那は私と同じ気持ちだと思ってましたから。自然に授かると私は思ってました。やはり、筋腫もそうですがストレスも良くないんですかね。私も同じく自然妊娠したいです。返信ありがとうございました。励みになります。

ぷぎ

ストレスはまぁそりゃ良くはないけどストレス感じず妊活できるわけないから気にしないことがいいと思いますね。
ご主人も病院に出向いて医師から話を聞くとお考えが変わるかな。
そして、本当は男が先に検査すべきだってことも知ってほしい。
女は検査に痛みを伴うけど男は痛くないんだから。
一人できた実績があったとしても、老化して精子がいなくなってる場合もありますからね。
実績を男女ともに忘れないと二人目妊活の妨げになりますからね。

ぶん太

そうなんですね。一緒に病院行けたら私も嬉しいです。もう少し話し合いしてらみようかと思います。本当にありがとうございました。励み、強みになりました。