※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

一人っ子で悩んでいます。体調や年齢的に二人目迷っています。同じような方、後悔や満足ありますか?

カテ違いならスイマセン。
子供は一人しか産まない!!って決めて育てている方いらっしゃいますか?
うちはもうすぐ3歳になる子供がいまし。
両親や周りから一人っ子だと可哀想だから、早く二人目産んだほうが良いと言われます。
私もそう思っていましたが、コロナが流行したり、その間に私自身が腰痛、腱鞘炎、咳喘息など体調を崩すことが多々あり、一人目の妊娠中も悪阻から始まり出血、切迫だったりと色々あり、これから妊娠・出産となると38~39歳での出産になるので一人でも良いかな。。。と思う事があり揺れてます。
子供も最近赤ちゃんいつ来るの?とか言うようになり余計に揺れており。
同じような方、実際に一人しか産まないで後悔とかしてますか?
それとも良かったでしょうか??

コメント

☆みらい★

私はむしろ子供出来ないと思ってました。
お互いこの身体だし無理そうだね。でも経済的(ウチ一応共働きだけど、車もダンナの貯金も無いんです)にも体力的にもキツそうだね。と。
(結婚当時、私は33歳、ダンナは43歳、私は腰痛&腱鞘炎&不規則勤務で生理不順だし、ダンナは腰痛&元々無精子症)

それが結婚して半年、息子を授かり、
出産前、息子が小さいうちから、
「私一人でいい。周りから色々言われてもこの子にだけ精一杯尽くしたいの、愛情独り占めさせたい」とダンナに言って、ダンナもそれで納得しました。

私には6こ離れた弟がいます。
末っ子ながらワガママですが、家族思いの優しい子供に育ちました。
弟がいて良かった部分悪かった部分あります。
だけど一人っ子にも昔から強い憧れがあります。

よそはよそ、うちはうち。
(なかには一人も子供が居なくて、一生懸命妊活してる夫婦も山ほどいらっしゃいますから)
あなたはあなたなりの家庭方針で良いと思います(^ー^)

• パン

パン

コメントありがとうございました。
    私は一人の子供に愛情を注ぐ方が心身共に自分に合ってる気がします。
    みらいぱみゅぱみゅ(34)さん
    の『よそはよそ、うちはうち』この言葉を見て色々周りと比較しないで決めようと思いました。
    ありがとうございました!!

• 6月29日