※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お出かけ

みなさんならどうしますか?先日無事第一子を出産しました👼💕里帰り出産は…



みなさんならどうしますか??

先日無事第一子を出産しました👼💕


里帰り出産はしていません。
少しだけ早めに小さく生まれてしまったため
なんかトラブルがあった時に
すぐに対応してもらえるように
1ヶ月検診までは、できるだけ出産した病院の近くにいるようにしたいので
実母が退院〜2週間ほど私の家に来てくれます。

その後1ヶ月検診が終わって問題がないようなら
1ヶ月くらい実家に戻ってきたら?と言われていますが
正直帰りたくないです😅💦
頼りたくないわけではないですが、
実家までは車で高速を使って片道2時間
ひどい渋滞にはまれば4時間以上はかかります。
母が車で迎えにきてくれるとは言ってくれてますが


1ヶ月検診は多分8月の初めとなると思います。


そして、なにより
実家はエアコンがある部屋が一部屋しかなく
その一部屋に🐶がいます。室内で放し飼いです。
人見知りしやすい子なので
足音だけだと家族にさえ吠えます。
私が実家を出てから飼い始めたため私には慣れてないので
私が室内に入るとしばらくは吠え続けます。

その環境に生後1ヶ月の子を一緒に居させたくないし
やっと寝たと思っても、🐶の鳴き声とかで
起きたらと思うと、実家に帰ったところで休まらない気がしてならないです😂
常に赤ちゃんと🐶の行動に目を光らせてないといけないので。。。


8月の真夏の暑い時にエアコンで室内の温度調整ができない(基本的には家族は扇風機で夏を凌ぎます)
飼い犬が室内で放し飼い

という状況で帰ってこいと言われて帰りますか?


10月半ばに友達の結婚式があるので
そこでかえるついでに息子を連れて
ゆっくり帰りたいと伝えたのですが
それでも母が折れてくれなくて😂💦

みなさんならどう伝えますか?


また9月に義父の一周忌があって
そこでも遠出をしなくてはならなくなるので
あまり何度も何度も生後間もない時期に
長時間の移動をさせたくなくて💦
そこを含め母に言いましたが
義父の一周忌は私と息子は留守番にさせてもらって
八月こっちに帰って来ればいいと言われたのですが

義父にはとてもよくしてもらっていたのですが
お葬式、49日ともに色々と事情があり参列ができなく
遠いところにお墓もあるので
お墓参りもなかなか行けないので
せめて一周忌は。。。と思っていたのですが😂

産後はゆっくりしてほしいから帰ってくれば?と提案してくれるのはありがたいですが、
その状況じゃ帰りたくても帰れないでしょ?
っていうのが本音です。



コメント

うた

エアコンがないのであれば
絶対に帰らないです…

じゃなくても体温調節が
まだまだ苦手の時期なのに
クーラーないとか無理です笑
脱水とか熱中症とか怖いので
100%帰りません笑

  • そらまめ

    そらまめ

    そうですよね🥺
    そう伝えてるのになかなか母が折れてくれなくて😂

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私なら帰りたいのは山々だけど、暑いのにエアコンなしとか、犬と一緒は正直子供のことを考えて無理かなと本音を伝えます。

ゆっくりして欲しいからと言うなら、じゃあ自宅の方がゆっくりできるからおうちにいるね☺︎って言っちゃいますね💧

  • そらまめ

    そらまめ


    🐶いるし、エアコンないしで帰れないよーとは伝えてるのですがなかなか折れてくれなくて😂

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてあるならもう放置で(笑)
    無理なものはむりなので☺︎

    • 6月28日
ちろる

うちもリビングにしかエアコンがなくて、寝室めちゃくちゃ暑いので帰りたくありませんでした😭💦
母にもさすがに寝室にエアコンないとキツいから帰りたくないと言ったら、簡易的な窓に取り付けるタイプのエアコンつけてもらいました😣✨
普通のエアコンより値段も安いですので
検討してもらってはどうでしょう?😭

  • そらまめ

    そらまめ

    そんなものがあるんですね!
    母が何を言っても俺なかったら最終手段で提案してみます!😅

    • 6月28日
ゆうくんママ

私にワンコ吠えるのに生後1か月の子連れて長くは帰れないよー。いっぱい寝るのに起きちゃうじゃん
別の部屋にクーラーつけてくれるなら帰れるけど
って言います!

お義父さんの一周忌も行かれるのは素晴らしいと思います。お天気を見て無理なくして下さいね。

  • そらまめ

    そらまめ


    義父にはかなり可愛がってもらってたのに最期の挨拶が出来てないので出たいと思ってたんですよ😂💦

    母は何とか説得します!

    • 6月28日
deleted user

私は最初から里帰りしません!の一言で終わりでした😅

うちも退院してから2週間は母が我が家に来てくれて家事はしてくれましたが、父が家事できない人なので2週間後帰っておしまいでした。

1ヶ月検診が終わっても病院から離れるのは不安がある、犬がいるから無理!で押し切ってはどうでしょうか??
もしくはご実家のどこか別の部屋にエアコンつけてくれたらねーみたいな?💦
今後もエアコンの必要な時期になると必ず問題になると思います…

お母様が折れてくれないようですが、母となった今は息子さんを第一に考えたらいいと思います😊
なので無理!で押し切るか、もういっそ無視でもいいかもしれません💦
そんな状況下に息子さんを連れて行くのはかわいそうです😭

  • そらまめ

    そらまめ


    そうですよね!
    息子第一優先で母は何とか説得します!😂

    • 6月28日