※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
お仕事

留守番に関する悩みです。学童に行かせるか、家で留守番させるか迷っています。土曜日は12:00までしか預かってもらえず、1人で帰宅することが心配です。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリが合ってるか分かりませんが質問させてください!

私は時短パートで10:00~15:00まで接客業で働いています。
夫は飲食で、日曜日以外はほぼ仕事で家にはいられません。

2歳の子は保育園で大変助かっているのですが…
今年から小学生になった6歳の娘の留守番のことで悩んでいます。

やっと授業もはじまり、平日は学校のあとそのまま学童に行き、車でお迎えなので安心して働けています。
しかし、土曜は、第4土曜以外は12:00までしか預かって貰えません。
しかも聞くと、土曜はほとんど来る子がおらず、次回は娘1人だけとのこと。

送迎免除なるものがあるので、1人で帰宅させることはできますが、
12:00に1人で歩いて帰宅して、鍵を開けて、用意しておいたお昼を食べる…いろいろと不安が残ります。どんな持たせ方をすれば、防犯上は安全かわかりません。

練習させてみて、鍵の開閉は問題ありません。
でも、やはり1人帰宅させて、入ってからの施錠は忘れてしまったり、お弁当を電子レンジで…とかはまだ難しそうだし心配です。
いっそのこと、朝から家で留守番させて、エアコンとか鍵とか確認して仕事へ向かうほうがいいのでは…と考えてしまいます。

周りに聞くと、土曜はパパがいるからとか、祖父母がいるからと、普段学童に来ている一緒の通学路の子も頼れません。
我が家は両実家ともに遠方で、コロナのこともあるし、こどもをお願い出来るほどのご近所さんもいません。

皆さんなら、この場合どうされますか?
少しの時間でも学童に行かせて、鍵を持たせますか?
家で留守番させますか?

ちなみに、土曜休むことは難しいです。(日曜日は唯一の家族時間なので、休み希望にしているため)
時間も、私の膝の不調のため、時間をずらして頂いてるために変更は難しいです。。

皆さんのお知恵をお貸しください!!

コメント

すー

お仕事に子育てに大変ですね…。。
本当に良く頑張っておられて、凄いと思います。

ただ…小学一年生で1人で帰宅させて留守番するのは…。。
私なら、心配すぎて置いて行けません。
まだ、学童に預けずに1人で留守番させた方が安心かと思いますが…。
一年生の子供1人で5時間は、かなり辛いと思います。。
高学年くらいになれば、勉強やゲームなどで時間も潰せるかと思いますが😓

地域によってですが、ファミリーサポートの機能はありますか??
安いお値段で子供の送迎をお願い出来たり、少し留守番の相手をしてもらえたりするサービスがあります。
お住まいのは地域でファミリーサポートが利用出来ないか調べてみてはどうですか??

あと私なら、唯一の家族時間であったとしても子供1人にするよりは日曜日に出勤して土曜日は仕事をお休みするか…。。

職場が子育てを理解してくれない環境にあるようなので、転職するかもしれません。

こんなアドバイスしか出来なくてごめんなさい🙏
良い方法が見つかると良いですね。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうですよね、やはり心配ですよね、、
    私も、ずっと家のほうがいいなとは思います。。
    娘と色々お話したんですけど、『いつも弟に邪魔されて好きな遊びできないから、1人で大丈夫!』と言っています😓

ファミリーサポートは以前相談してみました!
    ただ、人見知りが出てしまい、一度断念しています💦

職場は、理解はあるほうなんです。急な休みなどは貰いやすいですし、行事も休めます。
    ただ土曜休めないのは、立て続けに人が辞めてしまい、毎週土曜代わりに入れる人がなかなかおらず…という感じです💦

コメントありがとうございます😊
    もう少し考えてみます!

• 7月1日
cuocou

大変な状況だとは思いますが、どちらも危険だと思います。
地震がきたら?家事がおきたら?泥棒がはいってきたら?てか考えると子供だけの留守番は避けるべきだと思います。

家族の時間も大切なのはわかります。でも子供の命の方がはるかに大切です。

うちも旦那がサービス業で朝から晩までいなく、家族の時間が取れるのは2ヶ月に一回しかありませんが、それでも子供達は不満には思わせないように私1人で外に連れ出したりしています。

私も仕事をしていますが、両家とも遠方なので土日休みの仕事をさがしました。

求める意見とは違うかと思いましたが、環境が似ていたのでコメントしてしまいました。すみません。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうですね、考え出したらキリがないです😭
    cuocuoさんのお子さんは、短時間だけでもまだ1人で留守番させたことはないですか??

私も土日休みで最初は探していたのですが、給与面や、急な休みに対応してもらえるところがなかなかありませんでした(近所に頼れる人がいないだけで断られたり)

今のところは、パートなのに産休育休もあり、働けてとても感謝してます。なので、初めて壁にぶち当たってる感じです😓💦

私も、こどもの命は何にも変えられないので、もう少し考えてみます。

• 7月1日
  • cuocou

cuocou

なかなか開けずおそくなりすみません。

その後解決されましたか?

うちはまだゴミ出しの2、3分しか留守番させていません。
    なんとなく、留守番は10歳を超えてからかなと思っています。

緊急事態宣言中に子供だけで留守番中に空き巣が入った事件とかもテレビでやっていたので、なるべくなら今後も留守番は避けたいです。

仕事を探すのが大変なのもすごく分かります。
    私も実家は遠方で、主人も休みが不定期で少ないので7社落とされ、2社はやはり子供に我慢して貰わなければならない時間があったので辞退しました。
    結局仕事が決まるまでに一年近くかかりました。

• 7月8日
まま

ファミリーサポートは検討されていませんか?
是非調べてみてください!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

ファミリーサポートはあります!
    以前、説明を聞いて面接もありました。
    でも、人見知りがでてしまい、不安でいっぱいな顔になってしまい、、そのときは断念しました💦

また少し期間が空いたので、再度検討してみようかと思います✨

• 7月1日