※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛いです。乳首の傷が治らず、赤ちゃんが吸いすぎて痛いです。乳首保護器は使わない方がいいと言われています。ミルクを足すか、授乳回数を減らすことで乳首を休ませる方法を知りたいです。授乳中の赤ちゃんの行動についても理由が知りたいです。

生後2週間と少し、今はほぼ母乳のみです。
産後入院中に出来た乳首の先の傷が治らず、授乳中痛いです。

先週までは片方10分ずつの授乳で満足してくれていて、2週間検診での体重の増えは24.9g/日で少し少なめだけど、この調子でと言われました。

しかしここ数日は、母乳の出が少ないのか赤ちゃんは毎回片方15分以上吸っても離してくれません。また、しばらく吸っていると顔や体をくねらせるので、赤ちゃんの口の中で乳首がずれて余計に痛いです。痛みが走るとイライラしてしまいますし、このままだと乳首の先が治る気がしません。傷は切れてるわけではなく、先の皮が剥けて赤くなってる程度なのですが、、、。

授乳後、毎回ピュアレーン塗ってますが治りません。乳頭保護器は母乳量が減るからあまり使わない方が良いと助産師さんに言われました。

乳首を休ませるには、母乳を与える時間を短くしてミルクを足したり、1日1〜2回の授乳をミルクに置き換えるのが良いのでしょうか。
また、授乳中身体や顔をくねらせたり、乳首を離した後に顔を擦り付けたりするのが気になるのですが、何か理由があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

休ませるためにミルクにしたら、張ったりして絞るの面倒だしその方法も母乳量減る可能性もあるので、わたしは治るまで保護器使ってました!

ママ

1人目の時生後2ヶ月まで
保護器使ってましたが、完母でした。
2人目も、傷が出来たら嫌だったので
最初から予防として保護器使ってました!
乳首が柔らかくなって授乳が
楽になってきた頃に保護器やめましたが、母乳はどんどん増えてますよ😊