※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさまま
子育て・グッズ

1歳の子供が右胸の母乳を飲みたがらず、味も異なる。右胸は放置しても大丈夫か、卒乳のサインか。先輩ママさん、教えてください。

母乳育児の母乳について
もうすぐ1歳になる子供の母です。
離乳食がすすみ、三回食になってだいたい規定量はしっかり食べます。ただ形状はまだもぐもぐ期くらいの固さです。体重が軽いので食後に授乳するように言われてあげてたのですが最近飲みたがりません。乳首を加えてすぐ離して泣きます。前から左の胸はよく飲むのですが前から右の胸はあまり飲みたがらず最近はあげてませんでした。左の胸が張ってたので搾乳して、右は搾乳するほどは出ないのですが手で押してみるとクリーム色の母乳がじんわり出ます。舐めてみると右と左で全然味が違います。右側はしょっぱくて飲めたものじゃありません。これはこのまま右胸は放置して大丈夫なのでしょうか?またこれは子供の卒乳のサインなのでしょうか?先輩ママさん教えてください

コメント

ふー

水分が取れているなら、卒乳してもいいんじゃないでしょうか?

母乳は出ていなくても絞った方がいいと思いますよ?
友人が絞らなくて、大きいしこりが残ったらしいです。

• つばさまま

つばさまま

コメントありがとうございます!水分補給はジュース一本と麦茶を小出しにあげてます。コップ飲みがまだうまくできなくて麦茶のすすみが悪いですが、一応飲めてます!
    もう一歳になるのでそろそろ断乳をと考えてたので

• 6月29日
  • つばさまま

つばさまま

途中になってしまってすいません。これを機に卒乳しようと思います!

そうなんですね!
    知らなかったです😭これから絞って就寝しようと思います💦

• 6月29日
  • ふー

ふー

ジュースは種類によりますが、残念ながら水分補給に含まれないので、麦茶をもっと飲めないと厳しいと思います。

あと夜中12時から朝6時に絞ると逆に母乳作られちゃうので、その時間以外で、やさーっしくしっかりガッカリ絞った方がいいらしいです。

頑張ってくださいね!

• 6月29日
  • つばさまま

つばさまま

百%のオレンジジュース、リンゴジュースを飲みます!
    今日は暑かったからか麦茶をよく飲みました☺️
    何度かまた授乳してみたんですが口をすぐ離して泣かれるのであげようがなくて、困ってしまいました💦辞めていいものなのか近々町の相談室に電話してみようと思います!時間帯も大切なんですね💦色々ありがとうございます😭

• 6月29日