※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
お金・保険

毎月の生活費が八万円で貯金ができない。食費や光熱費が高いと感じている。節約方法を知りたい。

お金が毎月全然残りません。貯金がしたいです。
旦那は単身赴任で大型連休のみ帰宅するので基本私と3歳児の二人暮らしです。
家賃光熱費保険は別で毎月生活費八万(食費や日用品、病院代、子供の服やおもちゃなど)がすべてなくなります。
その残った分が貯金の予定なんですが、残りません。

皆さん月八万くらい使ってますか?もう少し少なくできたりしますか?
YouTubeで大人二人で月食費1.5万の動画があって品数も多いし野菜たくさんでどうやったらああできるのか、と不思議でなりません。

光熱費も二人暮らしなのに高いです。プロパンガスで毎日のお風呂と洗い物、料理だけなのに2.5万いきます。高いですよね?

電気代は冷蔵庫を買い替えて二千円安くなって8000円。これは普通ですか?
水道は6000円でうちの地域は高いので諦めてます。

節約について勉強させてほしいです。
うちは収入も少ないので生活費を増やす事はできません。
なにかアドバイスいただけませんか?

コメント

♡

なんでこんなにかかるんやろって毎月思います!!笑
ちなみに、私とこの先月は
電気代6480円
ガス代 1万円
水道代2500円です

貯金なかなかできないですよねーーーー、、、。

  • みーちゃ

    みーちゃ

    光熱費節約されてるんですね!
    すごいです!

    • 6月28日
かやのしゃ

・ガス代、お風呂の温度を1度下げる。
・食費、おかずを1品減らす。

うちも8万設定ですが毎月使い切ります💦

  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    追記ですが、我が家は余ったら貯金するのではなく、先に貯金した方が貯まりやすくなりました。

    • 6月28日
  • みーちゃ

    みーちゃ

    温度さげます!最近暖かいですもんね!アドバイスありがたいです☺️
    今からやります!
    おかずもへらします!
    やっぱり使いきってしまいますよね😩

    • 6月28日
はじめてのママリ

8万の内訳はどうなっていますか?書いた方がアドバイスしやすいかと思います💡

  • みーちゃ

    みーちゃ

    家計簿とかつけてないので全然わかりませんが、子供の服おもちゃに1〜2万は絶対使っていてシャンプーとか日用品は3千くらい、病院代で月6千で残った金額が食費です。たまにマックのテイクアウトや出前もとってます。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ということは食費は5〜6万ということですね💡
    大人1人とこども1人にしては多い気がしますね。
    外食が多いのでしょうか?

    なんにしても節約したいのであれば細かくなくとも家計簿はつけた方がよいかと思います。
    まず自分が何に使っているのかを把握するところからかと。

    • 6月28日
  • みーちゃ

    みーちゃ

    本当ですね。外食より出前がおおいです…来月家計簿つけてみます!
    お返事までありがとうございます!😊

    • 6月28日
伊黒さん🙈

8万の内訳はどうなってるんですか?

  • みーちゃ

    みーちゃ

    上にかきました。
    アドバイスいただけませんか?

    • 6月28日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    毎月の子ども服とおもちゃはいらないです。
    日用品はすごく安い方だと思うので、あとは食費が高すぎますね…
    週一とかに決めてしたらまだ収まると思います。

    • 6月28日
  • みーちゃ

    みーちゃ

    そうですよね。どうして今まであんなに服やおもちゃを買っていたのか不思議になってきました。
    食費も出前を控えてみます!
    お返事ありがとうございます😊

    • 6月28日
ママリさん

どおやっても食費は3万行ってしまいます、、、。

  • みーちゃ

    みーちゃ

    わかります…使っちゃうし残ると出前をとってしまっています…

    • 6月28日
はじめてのママリ

生活費8万は多いと思いました😂
大人2人と子供1人で月3万、日用品1万、雑費で1万、服やおもちゃは毎月買わないです。

  • みーちゃ

    みーちゃ

    多いんですか!
    三人で三万!すごいです!服やおもちゃ喜ぶからすぐ買っちゃいます…それがだめなのかもですね🤔
    服は多くて二回までしか着せてないのでそこからおかしいのかもと今気づいてきました…

    • 6月28日
まま🔰❣️

服やおもちゃって毎月必要ですかね??🥺

  • みーちゃ

    みーちゃ

    何回も同じ服を着せるのが嫌で二回までって決めていて毎月大量にかってます…自分のはいつ買ったから記憶にないです笑
    おもちゃも喜ぶから外出するたびに買っちゃってます…ガチャガチャも一回出たら5回はやらせちゃいます😣これですかね😣

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

自分と3歳児の2人で8万ですよね?

うちは食費日用品で使っても5万以内。
病院代はうちは無料で、毎月服やおもちゃは買いません。

25000円から3万は貯金出来そうです。うちなら。

  • みーちゃ

    みーちゃ

    はい二人で八万です。
    だんごさんすごいです。八万から三万も残せるなんて…
    子供服とおもちゃがなくなるだけで1〜2万は浮くのがわかったので、ここをまず減らそうと思います😣

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金に全く余裕ないので食費週8000円。
    日用品5000円の予算です💦

    • 6月28日
®️

高いと思います💦
都内ですが、家賃光熱費保険等を無視しても
7万くらいに抑えてます。
3人家族です。
先月は5万以内でした😓

内訳がないので何とも言えませんが
食費3万
日用品1万
雑費1万
くらいがベストじゃないですかね💦
毎月毎月子供の服やおもちゃを買うなら、増えた分フリマで売るとか。私はそうしてます。

光熱費に関しては少しずつ気をつけるだけでも変わりますよ!水道は洗い物の時、流しっぱなしにしないとか、お風呂のお湯を数ℓ少なくするとか意識変えるだけで1000円ほど変わりました!
電気も同様です。エアコンの温度をいつもより1.2度上げるとか、熱を使う電化製品は電気代くうのでなるべく使用時間を減らすとか。
ちょっとずつでいいので意識するといいと思います!もし支払い額があまり変動しなくても、何もしなかったらもっと高かったと思って継続するのが大事です🙆‍♀️

より

毎月の子どもの洋服とおもちゃに2万円使っているなら、そこが節約できるところだと思います。

  • より

    より

    あとは先取り貯蓄のほうが確実に貯まると思います

    • 6月28日