※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が2歳までの育児休業給付金について知りたいです。保育園の見学は何時頃から行ったか教えてください。

無知なので教えて頂きたいです🙇‍♂️来年の3月で2歳になる息子がいます。一歳半の時点で保育園に入れなかった場合、育児休業給付金は2歳まで貰えるのでしょうか?保育園の見学などまだ行っていないのですが、皆さんは何時頃から行かれていましたか?

コメント

男の子ママ

一歳の誕生日月までに保育園申し込みし、入れなかった場合は給付金延長できると思います…申し込みはされてましたか?

ぴーちゃん

延長の手続きをしたら貰えますよ!
保育園に落ちた場合、不承諾通知というのが届くので、それで手続きします!
職場には、保育園申し込みしてるけどどこも混んでるので、万が一どこも入れない場合は育休延長したいと伝えておくといいです!
保育園の見学は園によって何時にと言われるので、アポ取ってから行きますよ😄たいてい10時ごろで、子どもたちの活動とか見れるので良かったです!

®️

1歳の誕生月で保育園に入れなかったら1歳歳半まで延長、1歳半でも入れなかったら最大2歳まで延長出来ますよ!
どちらも、役所からの保育園入れなかったら証明(保留通知や不承諾通知)の提出が必要だと思います。
うちは、当初は1歳から入れたかったので、2月生まれですが去年の6月(生後4ヶ月くらい)頃から見学などは行っていました。