※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について相談です。肥満気味で、ヘルシーな食材に変えたい。他の良いアイデアはありますか?

もうすぐ1歳の息子の離乳食について

離乳食は1日3回で300g以上食べます。
ミルクは離乳食の時は飲まず、
おやつ(せんべい)の時にミルク100mlと
寝る前に200mlです。

保育園での内科検診で肥満気味と書かれてしまいました😅

1ヶ月ほど前に離乳食後ぐずり気味だった時期があり、
量を増やしたら収まったので今の量になりました。

よく食べるのはありがたいことです。
けれど肥満が気になります。
身長72cm 9.3kgです。
本人には満足感を感じて欲しいので
食材をヘルシーなものに変えようかなと考えています。

他にも何か良いアイデアはありますでしょうか?
同じような悩みがある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

バランスがとれていてその量なら離乳食はそのままでいいと思います。
しっかり食べてくれているようなので、ミルクを減らす・なくす方向で考えた方がいいかな?と思いました。

• saki

saki

バランスは気にしていますが、お焼きにしやすい芋やかぼちゃが多目かなと感じたり、ご飯の量が多いかなと思ったりしています。

ミルクを減らす💡✨
    その方法は考えませんでした!
    おやつのミルクは保育園で飲んでいるので相談してみます。

• 6月28日
おブス😁

とりあえず、おやつのミルクをなくしてみてはどーですか?!
お茶に変えるとか😁
少しずつ変えて行ったらいいと思います☘️

• saki

saki

おやつのミルクを減らすことは考えませんでした!💡✨
    お茶に変えてもっとほしいってぐずらないといいのですが、、それも慣れが必要ですね。
    ありがとうございます!

• 6月28日

ミルクやめて走り回ったりするようになり運動量が増えたら変わりますよ😌

息子も1歳直前で80cm12kgでややぽちゃだったのですが、ミルクを完全にやめたら増えなくなりました!
いまは83cmで体重ほぼ変わらずです😌
離乳食は300〜400食べます🍚

• saki

saki

ミルクってそれ程影響してるんですね!😲
    ご経験を聞くと納得できます!
    ミ保育園に相談してみます!

• 6月28日
マママリ

うちの子8ヶ月で71㎝ 9.2㎏ですが、検診の時肥満とか言われたことないです。成長曲線よりたしかに上ですが、息子さんも全然肥満とは思えないです。
私ならまず保育園に肥満気味と書かれたがどういった基準なのか聞きます。また食生活どうすべきかも一緒に相談します。問題ないから特に言われてないんだとは思いますが、もし太り気味だから食事を調整した方が良いとなれば、かかりつけの小児科の先生にも相談してみます。
まだまだ成長する時期だと思うので、素人判断で栄養を減らすのはちょっと心配です。

もしどうしても気になって何かするので有れば、ミルクをフォロミ に変えたり麦茶に変えるくらいですかね。
男の子ですしこれから歩き始めれば、どんどん動きが激しくなってあっという間にシュッとすると思うのですが…。

甥っ子が完全にそのタイプでした。彼は子供茶碗山盛りの離乳食よく食べてましたよ。それを見てたので私は全然心配してないです。プクプクした姿を今のうち楽しんでます😄

• saki

saki

確かに、育ち盛りの時期に離乳食を減らすことについて抵抗がありこちらに質問させてもらいました。特に保育園からは言われていないので、気にするほどではないかと思います。
    勝手に判断せず、保育園や病院に相談してみます!✨

まだ伝い歩きしだした所なので、これからですよね!
    ぷくぷくの可愛い姿も楽しみます😄

• 6月28日