※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

お風呂と布団に関する悩みです。イヤイヤ期かもしれません。保育園や職場復帰が影響している可能性も。対応方法を教えてください。

これらはイヤイヤ期でしょうか。教えてください!

・お風呂に入りたがらない
 1日入らないくらいなら、濡れたタオルで拭くだけでもいいかなって思うのですが、今日で3日目です…本人も朝方、頭をかきながら「かゆいー」と泣きます。なので、「今日はお風呂で洗おうよ!」とは言うのですが響いているのか💦
以前から、お風呂に入りたがらないことが定期的にあったので、お風呂用のおもちゃも割と揃ってまして、なかなかおもちゃでは釣れなくなってきました😂
むりやり洗ってもいいのですが、(無理やり洗ったこともあります)できればそれはやりたくなくて💦

・朝方になると、布団の上でグズる
 ここ最近始まりました。掛け布団を「かけてかけてーー」というので、かけるのですが、数秒後に自分で足でけとばし、また泣きながら「かけてかけてーー」の繰り返しです。今朝もこのやり取りが何回あったことか…

今月頭から保育園に行き始めました。
私は先週から職場復帰しました。こういったことが関係しているんでしょうかねぇ🤔
みなさんこういう時、どのように対応されてますか?

コメント

ママリ

この季節なので嫌がっても無理やり毎日入れます!

汗疹も心配ですし、無理やり入れることよりも、痒くなるほうがかわいそうです!

MAA

うちでは嫌がってもお風呂は入れちゃってます😅
お風呂ではお歌歌ったり体の部位の名前を覚えるのにお互いを指差ししたり触れ合いタイムしてます😃

朝方のグズリはイヤイヤというよりは甘えたい気持ちがあるのかなと思います☺️
保育園に行き始めたのなら環境の変化とかで気持ちが落ち着かないこともあるかもしれませんね☺️

まろま@ADHD,ASD

もううちは無理やり入れます‪w‪w‪w‪w
お風呂出たら、偉かったねと言ってお菓子少しだけあげますかね‪🤣