※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

看護師になりたいけど勉強が苦手で、グロいのや血が苦手。実習が辛いとネットで書いてあるけどリアルな意見が知りたい。産婦人科で働く情報も欲しい。

アラサーシングルです。
最近周りの影響もあり、看護学校に行くのはどうかなと考えるようになりました。
ただ私は勉強は苦手だし、グロいのや、血が無理でビビリの上に根性もそんなにないと思います。気も強くないです。←気が強くないとできない仕事と聞いたことがあるので💦
こんな私でも看護師になれるのでしょうか?
実習は死ぬほど辛いとかネットで検索すると書いてますが、ネットはしんどいことを多く書いているのでリアルな意見が聞きたいです。
私は保育士をしているので、産婦人科で働いてみたいとも思っているので、産婦人科で働いている方も何か情報をいただければ嬉しいです!実家の助けはあります!

コメント

MT

看護師してます😊
私も勉強苦手でしたが、学生時代頑張りました🙌笑
グロいのや、血が無理って友達いましたが、克服して看護師してますよ!
実習中は本当にしんどかったです。毎日記録に追われ、寝る時間ないしで辛かったですよ。きついこともいわれるし。実習が終われば、国試で1日ひたすら勉強...私の人生で1番勉強しました。
今は看護師になれて仕事ができて本当によかったなって思ってます😊

• らんらん

らんらん

そうなんですね、やっぱり実習はきついんですね😅
    色々頑張って看護師さんになられたんですね!なんかやっぱりわたしには無理な気がしてきました💦ありがとうございました!

• 6月28日

産婦人科ってどこよりも多分グロいし血を沢山みると思いますが…大丈夫ですか?😅💦しかも母親だけでなく、胎児や赤ちゃんの命までも責任を持って診る科です。

実習も辛いし、気持ちで負けると付いていくのは大変かもしれません💦

夜間や人手が足りない場合は、さらに自分で判断する事が増え、ストレスも責任も半端な気持ちだと厳しいです。
結構現実を知ると理想的な事ばかりではないので、厳しい意見ですが、、なりたいと思うなら頑張って欲しいです✨

• らんらん

らんらん

どこよりもグロいんですか💦わたしのグロいは内臓とか指が無くなったとかそういうのが無理そうだったので産婦人科の血は大丈夫かなと思ってましたが、グロいとまでは思ってなかったので厳しそうですね💦赤ちゃんは大好きだし、不安なお母さんの気持ちに寄り添いたいと思って産婦人科と出しましたが、、、
    自分一人で判断してもこれでいいのかな?と常に不安に思ってしまうので、やはり私には向いてない気がしてきました、ありがとうございました^ ^

• 6月28日
すくすくママ

看護師ですが、やはり血液が苦手だと厳しいかと思います…💦

実習の間も手術見学や分娩見学、傷の処置 そしてもちろん採血の練習もありますよね。
頑張って国家試験に合格して、現場(はじめは基本は病棟だと思いますが
…)に出れば、大量出血で急変もしょっちゅうあります。
産婦人科なんて…自分が出産経験があれば、なんとなく想像がつくのでは…。
そして、生まれるだけでなく、亡くなる人がいる世界でもあります。気持ちが強くないとやっていけませんでした。

ただ、今後のことを考えて、気持ちがあれば資格を取るまでは周りにサポートしてもらえるのはいいですよね。
頑張って資格をとり、眼科とか耳鼻科とか精神科とか、血液や傷とあまりかかわらない現場もあるとは思います。

• らんらん

らんらん

そうですよね、大量出血の急変とか考えただけで怖いですし、、、
    意外と精神を病んだり、出産時もパニックになったり叫んだりしなくて冷静だったので意外とやれないかな?!と思ったのですが、みなさんのコメントを見るとやはり向いてない気がしてきました💦
    今の仕事も大好きで、収入のためにって感じだったのでそんな気持ちでは乗り越えられそうにないですよね💦
    ありがとうございました!

• 6月28日
  • すくすくママ

すくすくママ

保育士も大変ですが素敵なお仕事ですよね。
    他の方もおっしゃられていますが、保育実習に行った時にあまりにハードで驚きました。好きなお仕事をやりがいもって続けられたら、いいですよね。
    頑張ってください。

• 6月28日
はな

看護師です!
勉強は私も嫌いです🤣ただ国試の時だけは知恵熱が出て体重も減るくらい勉強しました!看護師になってもちょこちょこ勉強は必要ですね💦
グロいのは実習中みるかもです😅働くところは自分で決めれますが実習は満遍なく行くので。血はそれほど見ませんけど科によりますね!
気はそのうち強くなります😊実習は死ぬほど辛いです🤣1日4食食べても体重減りました💧何が辛いかって自己学習やら実習記録が大変で眠れません💦私が行ってたのはもう10年以上前なので変わったのかも知れませんが…
保育士さんとのことですが私は保育園実習は毎日クタクタで保育士さんすごいなと思った記憶がありますよ!

• らんらん

らんらん

わたしの友達も実習さえ頑張れば、自分で勤務先は選べるからグロくないとこ行けばいいんだよ!とアドバイスされ鵜呑みにしてましたが、子連れで知恵熱出るほど勉強も中々難しそうですね💦
    保育士の実習も日案たてて園長などに自分の保育を見てもらったりと結構キツかったですが寝れないということは無かったので、、、子持ちでは難しそうだと思いました💦
    ありがとうございました!^ ^

• 6月28日
まま

看護師してます。
私もグロいの得意ではないし、採血は自分がされているのを見ることができないくらいのビビりですが😅
外科経験もありますし、採血や点滴とるのは得意な方です☺むしろ刺すのは好きです☺笑
仕事中はスイッチが入るのか、割となんでも平気になります🤭
勉強も苦手ですが、みなさんが書かれている通り、死ぬほど頑張りました。国試前は4時起きして勉強したりしてたなあ、、友人の支えがあったからこそできたなあと思います。

あと私も気が強いわけではなかったですが、看護師してると自然と強くなります。
荒波にもまれてそうなっていきます。
実習期間だけでなく、新人の頃はとくに厳しいお言葉を頂くことは必ずありますので楽な世界ではないです。仕事自体もつらいし。

なれるかなあ〜?くらいの気持ちではつらいかもしれないです。やるなら絶対なってやるんだ!と強い気持ちをもって入学してください。

• らんらん

らんらん

そうなんですね、私も色々苦手でしたが出産で少し強くなったので視野に入れて質問させてもらいました!
    4時おきで勉強を毎日は子持ちだとかなり辛そうですね💦
    ほんとに皆さんがんばられたんですね😢
    私はなれるかな?くらいの気持ちのためここのコメントをみてやはり私には向いてないかなぁと思うようになりました😅今仕事が楽しいので仕事が辛くなるという覚悟が足りないですね💦
    コメントありがとうございました!

• 6月28日
  • まま

まま

あ、私は学生時代からなので子供いないときに資格とりました💦10年近く看護師してます😂

今の仕事が楽しいって本当に素晴らしいことだと思いますし、そういう職につけたことに羨ましく思います🥺
    厳しい言葉になってしまったかもしれなくてすみません、、
    お互い頑張りましょうね☺

• 6月28日