※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

7ヶ月にもう少しでなるメスの柴犬を飼ってます。避妊手術についてです。…

7ヶ月にもう少しでなるメスの柴犬を飼ってます。避妊手術についてです。病院の先生に避妊手術の相談をしたら、若いうちに手術をする場合が多いけど、まだ若いうちに手術するのはかわいそうじゃない?もう少し大きくなってからでも大丈夫だよと言われました。可哀想だと思いますが、少しでも病気のリスクを低減出来るなら、早めに手術を受けたいと考えていて、次のフィラリアの薬をもらいに行く時に相談しようと思っています。最近、陰部を舐めたり、少し膨らんでいるような気がします。ペットシーツに血のような茶色いシミがついてるように見えました。実際に血が垂れているところをみたわけでないのでヒートなのか微妙です。

ヒートを迎えてからの避妊手術でも問題はないですよね💦?犬自信のストレスやサポートを考えると仕事が繁忙期に入る前に手術ができるといいのですが…

皆さんの愛犬で避妊手術はヒートがきてからした方、いらっしゃいますか?

コメント

n

調べるとヒート前に手術するのが一番いいと書いてました。

なのでうちは愛犬が6ヶ月頃に避妊手術をする予定で手術当日に病院に行きましたが、ちょうどヒートがきてるから来月にしましょう!と翌月になりました😅😅

なので結局うちはヒートがきてからの手術でした。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね!
    今日の夕方にヒートが、きたみたいなので、来月になりそうです😅

• 6月28日