※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

子供が牛乳嫌いな場合、おやつで出てくる牛乳は、飲ませる必要がありますか?

保育士さん、若しくは給食を作っている方に質問です
子供が牛乳嫌いな場合、おやつで出てくる牛乳は、どうしても飲まなくてはいけませんか?アレルギーはありません

コメント

にこ

基本的には飲めるように飲ませていくのかな?って感じですかね、、他にも飲みたくない!って子がいたとしたら、個別に対応大変になってしまうので。。慣れるまで頑張ってもらいたいところですかね(ToT)

• あっくんママ

あっくんママ

口も開かないくらい嫌いな子、顔にかかったり汚れる程なのでかわいそうだなと感じます。それなら1口2口にしてあげてもいいのでは…と思いました

• 6月28日
  • にこ

にこ

あくまでも保育士の立場は指導なんですよね、お母さん目線となるとまた違うのかとも思いますが…。個々の指導案などにも毎月目標を書いて、またその様子なども記入したり、色々…この辺は家庭ではあまり知られてないかもですが。。私も母親なので子ども目線にたつとそう思ったりもしますよね。

• 6月29日
りんだ

保育園では、栄養バランスを考えて牛乳の提供をしているので、苦手な子も全く飲まないのではなく、量を減らすなどはして、飲めるように促します^ ^
ご家庭でも、出来れば飲む練習をしてもらってって感じですね。

• あっくんママ

あっくんママ

もちろん練習や協力はしてもらいますが、嫌がってるのに首をもって飲ませられるのは…

• 6月28日
  • りんだ

りんだ

保育園で、首持って飲ますんですか?!
    それは、ありえませんが、飲もうという気持ちにはさせたいので、気分上げてあげてって感じで接しますが。。。

• 6月28日
ゆかりん

うちの園では栄養の為に
1日200CC飲ませています!

嫌いな子は量を減らすなどの
工夫はしていますが、、、
その子、苦になっているなら
担任へ相談して、お茶に
変えてもらうことも出来ると
思いますよっ\ ( ˆ ˆ ) /

風邪気味の子は、お茶を上げてます!

• あっくんママ

あっくんママ

そうですよね、飲まなくてもいいではないですが、1.2口飲むはがんばらせてその後はお茶に切り替えてもいい気が個人的にしまふ

• 6月28日
ぴ

どうしてもはありませんがとりあえずは出して1口頑張れるかな?ぐらいで飲めそうなら少し飲んでもらいます🤔✨

• あっくんママ

あっくんママ

そうですよね、無理強いさせすぎて慣れるよりは逆効果だとおもいます

• 6月28日

牛乳に限らず苦手なものも少しずつ口にできるようにはしていきます⭐
無理強いはしないですね🤗

• あっくんママ

あっくんママ

そうですよねー
    本当に…嫌がってるのにかぶるぐらい牛乳を無理やり飲ませるのは…

• 6月28日