※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
住まい

建売購入予定で今物件を探しています!2階に洗濯機やお風呂があるお家に…

建売購入予定で今物件を探しています!

2階に洗濯機やお風呂があるお家に住まわれている方、メリットデメリット聞きたいです😭

「洗濯物を1階から持っていく必要がなくて楽」「水漏れした時に1階がやられる」「水回りの故障?があった時、1階より配管が長い分工事にお金がかかる」など聞くのですがどれも噂なので実際どうなのだろうと思いまして…
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

そうちゃんママ

うちはそうです!
今のところ故障はしたことないので故障についてはなんともいえませんが💦

メリット:
・寝室、浴室が2階にあることで、人が1階に来ていてもあまり気にしないでお風呂に入れる。プライベート空間が保たれる。
・クローゼットも二階なので、シャワー浴びてから着替えるところまで二階でまとめてできる。出た後のために浴室に服を準備したり、とりに行ったりとかの手間がはぶきやすい。
・2階に洗面所があるので、寝室で何か汚れたりした時にサッと洗いやすい
・濡れた洗濯物を運ぶのが楽、取り込んだあとそのままクローゼットにしまえる
・浴室がない分1階のリビングが広い

デメリット:
・子供をお風呂に入れるのに、2階に連れて行かないといけないので、ちょっと面倒
別に慣れればどうってことないですが、赤ちゃんの時や今も時々、洗い終わって受け取ってもらうのに2階に来てもらわないといけないので、1階のが手間はかからないかもです。

一階で出た汚れ物は、撥水のボックスに入れるようにしていて、洗濯の時に持っていってるので、特に家事をする上での不自由はありません☺️

• さくら🍯

さくら🍯

わぁー!!とても詳しくありがとうございます😭💕💕
    漠然と水回りは1階と思っていましたが、2階もとっても良いですね🥺
    子どもが小さい内はリビングから浴室への移動など大変ですが、ほんの数年ですもんね…!
    とってもイメージ湧きました!!コメントありがとうございます🥰

• 6月28日

リビングは1階で、洗面脱衣室とお風呂が2階にあります。

☆メリット
洗濯物が2階で完結するので楽。(ファミリークロークも2階にあります)

★デメリット
キッチンと洗面所が離れているので、洗濯の合間に料理などが難しい。
子供をお風呂に入れる時に、階段を上り下りしないといけないので面倒。
子供がリビングで靴下などを脱ぎ散らかした時に、2階まで持っていくのが面倒。

書いてみるとデメリットの方が多いですが、そんなに不便には感じてないです!

2階に洗面所なら、1階に手洗いはあった方がいいです。(リビングが1階の場合)
1階に手洗いが無いと、キッチンやトイレで手を洗うか、わざわざ2階に行くことになるので。特にお客さんが来た時に、不便だと思います。

• さくら🍯

さくら🍯

詳しくありがとうございます🥺💕💕
    デメリットありつつも、そんなに不便は感じないとのこと、やはり慣れればなんて事ないですね👀

確かに!お客さんがキッチンで手洗うのもアレですもんね😲参考になります!!ありがとうございます😭💕

• 6月28日