※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家事・料理

離乳食について質問です!冷凍されてるものを一度解凍してまた冷凍するの…

離乳食について質問です!!
冷凍されてるものを一度解凍してまた冷凍するのって
よくないですよね?😥
コープ頼んでるんですけど、冷凍のパラパラの鶏ひき肉とか
みじん切りされてる玉ねぎを頼んで
つかみ食べの練習にハンバーグでもつくろうかなと
考えていますが、ストックはよくないですよね?
たまに、品によっては解凍後再冷凍禁止と表示されてるものもあれば、基本的にかいて無いものが多いですが
だめですよね?🥺

コメント

まるまる

普通に作って、ストックして冷凍してます笑 ハンバーグなどは焼いたもの😆全然問題なく食べてまーす😁

私なら大人用ならまだしも
子供用は絶対再冷凍しないです💦

食中毒の原因になりますよ😰

• ぽにょ

ぽにょ

調べたらだめみたいですよねやっぱり😭一度もまだやったことないですが、そうですよね!

• 6月28日
いくちゃん

ハンバーグにして再冷凍ってことですよね?

私の場合ですが、ハンバーグを焼いてなら再冷凍しますが、ハンバーグのタネを作って生で再冷凍はしません。

もちもち

加工品(例えば餃子とか)や自分で買ってきて冷凍したものは再冷凍しませんが、野菜やお肉の冷凍食品は調理後に冷凍しています!
パルシステムのサイトにも冷凍の食材を使った離乳食の冷凍ストックレシピが載っていたので問題ないのかなと思ってます。

完全に持論なのですが、野菜や肉の冷凍品って新鮮なうちに急速冷凍されていると思うので、収穫されてから店頭に並ぶまでに時間がかかるスーパーの野菜より鮮度が落ちてないんじゃないかな…?

ただ、作って粗熱が取れたらすぐに急速冷凍する、作ったものは再冷凍しない、清潔な容器で保存する、といったことは気をつけております!