※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ(28)
ココロ・悩み

自分がHSPか家庭環境でHSP気質か気になる。ネットで診断したらHSP中度。人の目が気になり、子供にイライラする理由が分かって少し納得できる。

私自身、HSPなのかもしれない…し、
家庭環境でHSP気質なのかもしれない…

たまたまインスタで
「本音を話そうとすると涙が出る人」ってゆーのを見て、そう!でる!と思って読んでみたら特徴当てはまりすぎた。

気になったからネットで診断したらHSP中度でHSPですって言われた。


知らなかった。なんで私はこんなに人の目が気になって、人の目がストレスで、話をする時には涙が出て…まぁ他にも当てはまることはたくさんあったけど。

子供のすることに敏感でいちいちイライラしたり、なんでそんなことするの?って思ったり…

そんな事しちゃうのは、まだ当たり前な部分もあるのに…

なんで子どもにこんなにイライラしたり、カッとなったりするんだろうって思ってた。

理由が分かると少し納得して冷静になれる。気がする。

コメント

メロン

同じです。まさに私も今日インスタで本音を話そうとすると涙が出る人ってやつ見ました!!
私のことだ!!って思いました💦
だからといってどうしたらいいんだろうと思ってました😢
そういう気質だから仕方がないと思って冷静になりたいです。

  • ももこ(28)

    ももこ(28)

    同じやつですね!多分!
    HSPって5人に1人いるらしいですけど、周りにはいないですよね💧だから私だけなんで。と思いがちですよね

    • 6月28日
ななな

コメント受け付けていなかったら申し訳ないです。
私自身も子供が出来てから『自分がなんなのか?』よく分からなくなってネットのHSPセルフチェックを少しやってみたら病院受診。と結果が出ていたのですがそこからどう行動すればいいのか分からずそのままです。周りに話してもどうせわかってもらえない、母親なのに甘え過ぎだ。と言われて、母親ってなんなんですかね?1人の人間とも見てもらえない事が多くなりました

  • ももこ(28)

    ももこ(28)

    いえ、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね…

    受診されてみてはどうでしょう?
    専門の先生なら理解してくれるだろうし、周りの理解がないことも分かってくれると思うし。

    母親にも逃げ道は必要かと。
    HSPはそーゆー傾向にあるみたいですし…

    専門家の話を聞く事で納得して落ち着ける部分もあるかなぁと。私だったら、の話ですが😅

    • 6月28日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!
    普通の病院受診みたいな感じで行くんですかね?💦
    内科とか耳鼻科などとは違って精神科、心療内科って気持ちの問題だから毎日落ち込んでいるわけじゃないから気分が下がっている時にしか行けないのかな?とか考えてしまいます。(私は特に夜、夜中に溢れ出すタイプで)

    • 6月28日
hikari

文章拝見しました。私もHSPです。私はその名前を知ってから気持ちが楽になりました。日々過ごす中で、つらい時や悲しいとき、人と接した後にものすごい疲れてしまってるのはこれだったんだと。でも決して悪いことじゃなくて、生まれもった個性だから恥ずかしい事じゃないと思えました。

周りの顔色みたり、相手の感情を感じとりやすいと本当疲れますよね。

でも...そのままで良いと思います。長所だと思います。
なのであまりご自分を責めないでくださいね。

  • ももこ(28)

    ももこ(28)

    ですよね、人の顔色を伺うのって疲れますよね💧

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月28日
  • hikari

    hikari

    最大の長所だと思うので、りりサンのペースでいいと思います⭐️理解してくれる人必ず居ます!
    同じHSPを持ってる1人として応援します!
    HSPの本とか読むと面白いですょ^_^ぜひぜひ⭐️

    • 6月28日
  • ももこ(28)

    ももこ(28)

    ありがとうございます😊

    • 6月28日
なと

こんにちは!!

えー!ほんとに今朝私もインスタで、自分の気持ちを話すと涙が出るって見て、HSPのことを初めて知ったんですが、完全に私のことだ!ってなってます😭😭

私は人目も気になるんですが、外に出ればかなりの社交的なのでHSP外型?みたいなやつに当てはまりまくってます😭💦

家族や友達に気を使って、あれこれ頼まれる前にしてあげるタイプで疲れきってしまいます💦

  • ももこ(28)

    ももこ(28)

    お疲れ様です💦

    旦那に話したら、お前は気が強いだけだって言われてしまいました💧

    • 6月29日