※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が夜の離乳食後に嘔吐しました。原因は食べ過ぎや新しい食材かもしれません。アレルギーの可能性もありますが、症状を見守りましょう。明日は様子を見てかかりつけ医に相談しましょう。

※嘔吐についてなので、苦手な方は見ないでください。




2人目ですが、上の子の時にはなかったことで、初めてなので教えてください。

7ヶ月の子が就寝1時間後くらいに大量に嘔吐しました。
1回目は結構な量を続けて3回、そのあと少ししてまた同じくらいの量を2回続けて嘔吐しました。
その後もう一度少量嘔吐しましたが、その後は眠ってしまいました。

夜の離乳食を食べて3時間後くらいに嘔吐し、食べたものは全部出た感じです。
変わったことといえば、離乳食の前の授乳から2時間しかあいておらず、少し食べが悪かったのと、たまご粥(黄身のみ)を食べたのですが、今まではゆで卵の黄身の真ん中の部分を与えていましたが、何回か試して大丈夫そうだったので、今日はゆで卵の黄身を全部ミモザ状にして、小さじ1程お粥に混ぜました。

熱や下痢はありません。

たまごは卵白でアレルギー出やすいと聞きますし、アレルギーの可能性ありそうですかね?💦
食後3時間でもアレルギー反応出たりするのでしょうか。

#8000に電話して聞いてみたらお腹の風邪のひきはじめかもしれないと言われ、嘔吐が続いたり、水分与えてすぐ嘔吐するようなら救急へと指示がありました。
寝てしまったので水分は与えていません。

明日は日曜日でかかりつけも休みなのでこのまま様子見で良いのか、また、次に授乳するときは普通に授乳しても良いのか。
そしてアレルギーの可能性があるのか、何か皆様の経験上アドバイスがあれば教えていただきたいです😢

コメント

ゆん

お子さん、大量の嘔吐心配ですね😭💦

医者ではないので的確なことは言えないですが…
もしアレルギー反応であれば、遅れて出ることもあるようです💦卵の白身と黄身は茹でてからすぐ分けましたか?時間が経ってからだと白身の成分が黄身に移行するようです💦それか黄身の量が増えて
反応してしまったのか…

でも救急相談でいわれた風邪かもしれないし…

熱もなく、嘔吐が落ち着き水分が取れてるなら今日は様子見でもいいと思います💦
でも心配なら明日かかりつけの病院に行って診てもらってもいいかもしれません💦
また、念のため卵をあげる際は気をつけた方がいいかもしれません😭💦

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギー反応は遅れて出ることもあるのですね😱
    黄身と白身はすぐに分けました💦

    結局4時くらいまで寝てて、お茶をスプーンで少量飲ませてみたけど大丈夫そうだったので授乳したらまたそのまま朝まで寝ました。

    嘔吐は落ち着き、授乳も大丈夫そうなのですが、微熱があるので今日は離乳食もお休みして様子見て明日かかりつけに連れて行こうかと思います。
    熱が出たので風邪っぽいですよね😭
    昨夜はグッタリしてましたが、今は機嫌良く遊んでいるので少し安心しました。

    • 6月28日
  • ゆん

    ゆん

    授乳して朝まで寝れたのならよかったですね😭✨

    微熱ですか💦
    風邪かもしれませんね😣
    機嫌良く遊んでいるなら安心
    ですね😭❤️

    症状も落ち着いてるなら明日受診でいいと思います✨
    早くよくなりますように…✨

    • 6月28日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    身体は熱いですが、機嫌も良いし、嘔吐も落ち着いたので明日受診しようと思います💦

    お話聞いていただきありがとうございました☺️✨

    • 6月28日