※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳差の子供がいて、2人目を出産予定。上の子は家が嫌いで外が好き。2人目が生まれると外出が難しくなる。上の子は2歳半でイヤイヤ期に入る予定。保育園に預けず、遊びたい時に遊ばせられない不安。同じ年の差の子供を持つ方のアドバイスを求めています。

2学年差(2歳差?)のお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいです。
来年の2月に2人目を出産予定です。
その頃、上の子は2歳4ヶ月になります。
今現在の話ですが、上の子は家が嫌いで家にいるとずっとグズグズで一緒に遊んでいても退屈そうにします。なので毎日毎日公園や散歩などなるべく外に行っています。
それが2人目が生まれると小さいうちは頻繁に外に出られません。少し大きくなってくるまで家でずっと過ごさなければいけないので、どう過ごせば良いのか、、、💦
今は上の子1人しかいないので、どんなワガママも付き合ってあげられますが、2人目が生まれる頃には2歳半近くなるのでイヤイヤ期と被って余計に外で遊びたがると思います。
上の子を保育園に預ける予定はないので、遊びたい盛りの時にあんまり遊ばせてあげれないのも心苦しい所があります…。
みなさんはどうされてるのでしょうか?
同じ位の年の差のお子様がいらっしゃる方、是非参考にさせてください。よろしくお願いします😭

文書がまとまらず乱文すみません。

コメント

🦖🦕🐾🐰

今まさにその状況です😭
上の子は外大好きで常に外行きたがるかなにか食べたがるかって子です。。
産まれるまでは毎日雨でない限り朝1時間、昼1時間は外で遊んでいました!
産まれてから1ヶ月は実母がいてくれて外連れてってくれてましたが、梅雨時期で雨も増えてきたのもあって少しずつ外の時間を減らして、パパが休みの時は思いっきり外で遊んでもらうというスタイルをつくりました!!
それでも晴れた日は1ヶ月なったばかりですが、下の子抱っこ紐にいれて少しお散歩はいってます😭

私も2人目産まれるまでは毎日外で遊んでました😊

コロナもあり、ずっと自宅にいることになったので手遊び歌を覚えたり、子供が喜ぶ絵を描けるようになったり、風船やシャボン玉などベランダや室内で遊べる遊びを検索したり、こどもちゃれんじを契約したり😂

あとは、朝早く起きて出勤前の主人に下の子を見ててもらって公園行くこともありました🙆‍♀️休日は主人か私と公園に行って思いっきり遊ばせてあげてます😊

クー

私も上の子と下の子は1歳9ヶ月差ですが、上の子1人の時は毎日外に連れて行ってました😊
外が大好きだし、家にいても長時間遊べるおもちゃもなかったので。笑

下の子が産まれてから里帰りした1ヶ月間は実親が上の子を連れて公園などたくさん行ってくれ、里帰り後も外に連れて行ってくれるのはじぃじばぁば!みたいにインプットされたようで私とは家の中でも過ごせるようになりました😊
何をするでもなく、私は家事育児に追われて上の子とゆっくり遊べてないでしょうが、、それでも自分でおもちゃ引っ張り出して何かしら遊べるようになってきました😊
子どもって適応能力高いと思います!外に行けないなら行けないで何か探してやり始めますよ💪😆
でもたまに上の子と2人で外に行ける日を作ってあげてます!
今は月一くらいですが下の子親に預けて上の子と公園行ってマック(笑)行って買い物行って好きなお菓子買ったり、、それだけでも嬉しいって言ってくれます😭❤️