※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーティン
家族・旦那

旦那の実家の近くに住むことについてどうかアドバイスお願いいたします…

旦那の実家の近くに住むことについて
どうかアドバイスお願いいたします。

旦那が実家の敷地内に家を建てることを望んでいます。

土地は旦那名義です。

以前わたしもそれはちょっとと反対したことがあるのですが、少し前にわたしの親もそのことに勘付き、旦那に反対したことで
(旦那の親や兄弟のことも悪く言ってしまいました)、旦那はうちの親を嫌い、今後の住まいのことになると夫婦喧嘩になってしまいます。

旦那の実家には結婚した姉たちや弟たち、親戚たちがひっきりなしに遊びにきます。誰も親離れできていません。というか、そういう感覚もない??
部屋もそのままです。

実母の妹がそういう環境に嫁ぎ、鬱になったこともあり、激しく反対しているのですが、もちろん旦那には伝わらず…自分の大好きな親、兄弟のことを言われて怒り狂っています。

旦那にはうちの親の言い方はとても悪かったと思うけど、わたしのことを心配してのことで、常にそちらの家族がいる環境で常に気を遣わなければいけないということはわたしのことを考えてくれていないよね?

と言いましたが、オマエラおかしい!!といった感じで、怒り狂っていて話し合いになりません…。

なんだかわだかまりない状態に戻れる気もせず、このまま不仲で離婚なのかなと思ってしまいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

JR @

実親さんの言い方は悪かったのかも
しれませんが、私個人はどれだけ
旦那の家族がいい人でも何かが
お互い気に触るといけないから
距離をとっておきたいと説明します。
でもその感じ旦那さんは聞いてくれますかね?

• ハーティン

ハーティン

間違えて、コメントを下に書いてしまいました!💦

• 6月28日
  • JR @

JR @

怒りすぎて話聞いてくれそうに
    ないかもしれないですね😩
    元彼の話ですが、私の元彼は少々マザコンタイプで
    どんだけいい親でも同居とか距離近ければ
    何かといざこざ起きると思うってことを
    話してたら、うちの親に限ってそんなことない
    って言われたことあります💦
    そういうタイプだと話しても理解して
    もらえないかもしれないですよね😩
    一旦時間を置いてから話してみるしか
    ないのかなあ😭

• 6月28日
  • ハーティン

ハーティン

旦那もマザコンぽいです💦そしてうちの親に限ってって絶対思ってます!しょっちゅう実家に帰ってるし(それはわたしもですが)かなり大好きみたいです。
    旦那の親は確かにトゲのあるタイプではないですが、姉2人が喧嘩していて数年口も聞いていない状態なんです。実の姉妹でそれなのに、他人のわたしなんかどう思われるか…!!旦那も弟と数年口を聞かなかったことがあるみたいだし、自分たちが思ってるよりも普通じゃないですよね…。
    明日話すよりはほとぼり覚めてからのほうがいいですかね?

• 6月28日
  • JR @

JR @

兄弟仲悪いならどちらか一方に
    気に入られたりいられなかったりしそう😭
    それに気を遣うハーティンさんも
    絶対大変ですよね💦
    明日すんなり話を聞いてくれるなら
    してもいいと思いますが、
    まだ話聞いてくれないなら
    時間おかないとですよね😭

• 6月28日
  • ハーティン

ハーティン

たまにならガシガシ気も遣えますが毎日同じようにできる自信ありません😨
    まだ旦那と顔を合わせていませんが様子を伺ってみます。
    お話聞いてくださり本当にありがとうございます😢すごく辛かったので嬉しかったです。

• 6月28日
  • JR @

JR @

とんでもないです!😭
    子育てしながら毎日気を遣うなんて
    しんどすぎてできませんよね💦
    ハーティンさんが楽しく過ごせるよう
    祈ってます🙏😊

• 6月28日

実母さんはどんな言い方をしたんでしょうか?言い方次第ではご主人の怒りも仕方ないかなとも思いますが💦
ただご主人はまったくハーティンさんの気持ちは汲んでくれないんですね😓わりと自分勝手な印象を受けたのですが、そうなると義実家の敷地内で生活して何かしらトラブルがあっても、きっとハーティンさんのことを守ってはくれないような気がします💦同居うんぬんでなくても、今後何でも自分の思い通りに進めようとしそうで、ちょっと心配ですね💦

• ハーティン

ハーティン

実母は、結婚した姉がしょっちゅう家に入り浸ってておかしいと思わないの?とか、義母についてもその調子でなにか言っていたと思います…。隣に住むことになる私の心配をしてるはずが、支離滅裂で罵ってるようにしか聞こえなかったのではないでしょうか。
    そこはわたしも本当に申し訳なかったと思います。
    そんなことを自分の親が言ったら縁を切る!と言っていました。縁を切れってこと…?
    戸建ては諦めるべきなのでしょうか😢
    子供2人のことを考えると今の2LDKの家ではいつかは住まなくなりますよね…やはり避けてはいけない話ですよね。

• 6月28日
  • ハーティン

ハーティン

コメントいただきありがとうございます!

• 6月28日
ハーティン

コメントありがとうございます😭
なるほど。。お互いに、というと印象よかったですね…。旦那はこちらの家族は大丈夫だ、の一点張りなんです。いい意味でも悪い意味でもむこうのご両親やご兄弟はなにも考えていないように見えます。でも住んでいくうちにどういう関係性になっていくかわからないですよね…。建ててから後悔しても辛い思いをするのはわたしだけな気がします😢
じゃあ隣に住まなくていいわ!!と怒ってしまったので、喧嘩したいわけじゃないので今日はこの話は終わりにしようと、話をやめてしまいました。どうしたらよかったのでしょう…

私だったら離婚を視野にいれると思います...
なぜか...
義両親とこれ以上近くなってしまえば
私の心がもたない...
それに既に嫌いだから
うまくいくはずがない。
それにハーティンさんの旦那さんは既に 嫁より自分の親の肩を持っている、状態ですし
そんな人が これから先
家族を守れるわけがないです。
結婚する時に同居とか
近くに住む話しがあって
了解していたら
また話は変わってきますが
そうでないなら
断固拒否ですね。
大事にしないといけないのは
嫁、子供。
両親ではないはずです。
嫁を不安にさせたり不幸にしてまで
同居など
近くに引越しをさせるような
旦那なんて私ならいりませんね。

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!
    旦那は、自分の家族を悪く言われたことに怒り心頭で、それをおかしいと思わないおまえもおかしい!俺なら縁切ってる!といった感じです。
    言い方は確かに悪かったと思います。でも、わたしの心配をしてのことで、縁を切るなんてとんでもないことです。
    やはり結婚前に近くに住む話をするべきですよね?それくらい重要なことですよね??そう言っても耳に届かず…。
    わたしより義実家を優先といったことは何度もあります。今までも家のことを相談してもどうしようかーと流すくせに、実家のあちらこちらを修繕しています。ままさんのアドバイス、あぁ本当にそうだなと思いました。
    ままさんは離婚を考えたことをありますか?離婚をリアルに考えると怖くなるのも本当のところです。

• 6月28日

退会ユーザー

実母さんが心配して旦那さんに言った事は私はとても素晴らしい事だと思いますよ。
    旦那さんの受け取り方の問題です。
    義両親の近くに引越したり同居などしたら
    どうなるのか分かってるし
    娘が苦労するのが分かってるから
    実母さんは旦那さんに一喝したんでしょう。
    娘をそんなに苦労させたいのか?
    苦労させてまで義両親のもとで暮らしたいのか?
    私でもそう疑問に思います。大事な娘ならどんな親だって旦那さんに言うと思いますよ。
    私の周りにも 同居したり義両親のせいでストレスがたまり
    鬱やガン...などの病気になってしまった方がいます。
    なので、人生かかってますし
    そこは、何がなんでも断固拒否。
    私なら旦那さんに
    今のこの距離だから私は義両親と上手くいってる。義両親の事は素晴らしい人だと思うけど、近くに引越しなんてしたら気を使いすぎて私壊れるかもしれない。私が壊れても近くに引越したい?
    そんな時あなたは私を守ってくれるのか?
    と質問して
    それでもグチグチ言うなら
    この人ダメだと思うので
    私ならそこでどうするか決めると思います。
    私は1度離婚しており
    今は再婚しておりますが
    義両親ともいろいろあったので
    お気持ち凄くわかりますよ。

• 6月28日
  • ハーティン

ハーティン

貴重な経験を聞かせていただきありがとうございます。そして、実母のこともそんな風に言っていただいて…涙がでました。ありがとうございます。実母はけっこうな失礼な言い方をしてしまいました。もしわたしが義母に言われたら関わりたくないと思うと思います😞でもその裏には今までの旦那の行動への不安や心配があります。
    アドバイスをいただいた言い方、とても素晴らしいですね!それならもしかすると旦那もわかってくれる…かな?😓機会を伺ってみます。
    昨日はこれ以上喧嘩をしたくなかったので、わたしから話を切りましたが、今朝からは旦那のほうから何事もない態度で接してきます。いいのか悪いのか…。旦那は諦めていないと思うので、折れずに貫き通します!

• 6月28日