※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
妊娠・出産

横になっていても貧血になることがあります。検診での症状が気になり、横になっているときに貧血になった場合の対処方法について不安があります。

横になってても貧血ってなりますか?
先日検診でNSTをしました。
上半身少し起こされた状態で暫くいると、動機、目眩、息切れがしてきて頭からサーっと血の気が引くようで、すごく気分が悪くなりました💦
ヘモグロビンの数値が低く鉄剤を飲んでいますが
普段は立ちっぱなしの時などに貧血になるので
その時は座ったり横になれば治るのですが、
既に横になっているときに貧血になってしまったらどうしたらいいんでしょうか??
ちなみに普段寝るとき、仰向けに寝ても苦しくはなかったので大丈夫かなと思ってしまってました。。
次の検診が不安です💦

コメント

みーこ1001

仰臥位低血圧症候群かもしれません。
大きくなった子宮が大静脈を圧迫してしまうことが原因みたいです!左向きになると改善されるそうです!

• ぴす

ぴす

やっぱそうなんですかね😭次回は左向きでやるようにお願いしてみようと思います!

• 6月27日
あ

まさに今日同じ事になりました😨鉄剤のんでます!
仰臥位低血圧ってやつだと思います💦
左向きに寝るとよくなります!nst中も横向きにはなっていいと言われました🙂

• ぴす

ぴす

なったんですね😭辛いですよね💦
    途中で向き変えてもいいならそうしようと思います!!ありがとうございました!

• 6月27日

私は後期悪阻がひどくて仰向けでNSTすると具合が悪くなっちゃうので、装置つけたら横向きになって椅子も倒せる限界まで看護婦さんに倒してもらってました。

𝚊𝚒𝚌𝚎

私は元々貧血持ちですが、長い時間同じ体勢でいると貧血が起きます😣
横になっている時はなったことがないですが座っている時など…
足を少し高くして横になれば少し楽になりますが、検査中はできないし、一度なると不安になりますよね💦