※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち。
お仕事

介護の仕事を続けるか悩んでいる女性。体調不良や子供の病気で休みが多く、仕事と家庭の両立に悩んでいる。退職理由として伝えるべきか相談中。

今週5日介護の半日パートをしていますが、
辞めようか悩んでいます。
8月で働きだしてから3年がくるのですが
子ども達はどちらの子も扁桃腺でよく熱をだしたり
体も周りの子に比べるとすごく弱く、すぐ熱をだし
ます。周りの協力はなく、旦那も仕事が管理職な為
休めず月4日程休めたらいい方で休んでくれることは
まずありません。

ずっと迷惑をかけてきた職場ですが、みなさん
スタッフさんはいい方ばかりで嫌味ひとつ言われず
大丈夫?と声をかけて下さいます。その度に
休んだ分恩返ししなくてはと思い、休む度に罪悪感を
感じながらも、暖かく迎えてくれるみなさんに
甘えて頑張ってこれました。いつかはきっと
子ども達も強くなると信じて…

ですが、2月頃妊娠がわかり、前に職場で働いていて
流産を一回しているので早めにと、今回妊娠がわかって
すぐ退職させていただきましたが、その後また流産。
辛くて今まだ妊娠中表示になっていますが、その子が
流れてしまいました。

職場の皆さんに報告してあったので、流れて
しまったことをお話するとまた戻っておいでと
言われ、辛かったのをごまかすようにまた
4月から復帰しました。

ですが、復帰してから体調があまり優れず、
思うように寝れなかったり、甲状腺が低下したり
生理がこなかったりして、産婦人科や心療内科等に
かかっています。
これ以上迷惑かけるのも自分の中ですごく負担に感じてしまい、甘えてるだけだと思ってまだ言い出せてません。

せっかく復帰させて頂いたし、
頑張ろうと思っていたんですが、
子どもの病欠で休んだりするのも仕方ないと
わかっていても休む回数が周りと比べて多いし、
私には責任もって仕事が出来ないんだって考えしまったり、母親として栄養管理や家事や育児がまともにできてないんだって責めてしまったり、流れてしまった子どものことがやっぱり頭から離れなかったりして、仕事をしていることで自分はだめだと思うことが多くなってしまい、それが自分の中でどうしても消化しきれませんでした。

主人とも話しをして実家にも帰ったりしながら、少しの間子ども達とゆっくり過ごしていこうと思うのですが、
これを退職したい理由として伝えていいと思いますか?
長くて申し訳ありませんが、よければご意見
いただけるとありがたいです♡

コメント

Aちゃん

色々な事が重なり、どっと心に来てしまったのではないでしょうか?😢

そんな時はやっぱり
一旦思い切って、休養するのが一番だと思います。

私は素直に気持ちを伝え、同時に感謝も伝え

退職を伝えれば良いと思います☺️

おもち

毎日ワンオペで仕事もして本当に尊敬します😊
今はゆっくり休んでください。みゆきち。さんは十分頑張ってますし、むしろ頑張りすぎなくらいです!
誰も責めませんし、職場の方もわかってくれると思います