※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

年末調整や確定申告で節税したい。住宅ローン控除額16万、医療費10万超え。ふるさと納税で控除満額受けられないかも。どう計算すればいい?

年末調整、確定申告について教えてください😭
節税したいのですが…住宅ローン控除額が16万、医療費が10万超えです。更にふるさと納税をした場合、住宅ローン控除の恩恵が満額受けられない場合があると小耳に挟んだのですが…どういった計算をすれば良いかわかりません😭

コメント

ゆゆ

ご収入や所得税がいくらか分からないので例えばの話ですが...
所得税が年間10万円だった場合、住宅ローン控除が16万あっても所得税の還付を受けられるのは10万までなのでそれ以上控除を増やしても意味がありません。ちなみに所得税から引ききれなかった住宅ローン控除は住民税からも上限13万くらいまでは引くことができます。
逆に所得税が年間20万なら16万の住宅ローン控除を使ってもまだ所得税が0にはなってないので、寄付金控除や医療費控除をすればさらに所得税を低くすることができます。

• みぼまし

みぼまし

収入は450万ほどで、障害者手帳を所持しておりますので所得税は年間6万円ほどしかありません😂
    なので住宅ローンの分は住民税からでしょうか…となると医療費控除やふるさと納税をする意味はないでしょうか??

• 6月28日