※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の女の子がしつこくなり、泣き叫びながら叩いてくることが続いており、母親はイライラしてしまう。子育ての参考書通りに声かけても納得してくれず、どう接していいか悩んでいる。毎日のストレスに疲れを感じている。

【悪魔の3歳児…?】
6月から幼稚園通い始めた3歳の女の子です。
最近、思い通りにいかないとしつこいし、泣き叫びながら叩いてきたりします。
さっきも、寝る時間がだいぶ過ぎてるのに、今からDVD見たいと言ってきて、
私「今日はもう寝る時間やから明日にしよ?」
娘「嫌!今見たいぃぃぃ!!!!」
の繰り返しで、あまりにしつこいので、泣き叫んでるのをほったらかして片付けしていたのですが、叩いてきたりもしてきて、私もだんだんイライラして、言葉遣いが荒くなり、
「さっき寝室で遊んでる時間に見れば良かったやろ!そんなに今見たいなら出てって見てこいよ!!」
と娘を玄関まで引きずってリビングの扉を閉めました。
(外には出してません)
それでも泣き叫ぶ娘。
私もこんなことしても意味ないのにやってしまった…と思いながらリビングに入って泣きわめいている娘にもう一度落ちついて話をしたら「寝る」と言っておさまったのですが本当にこんなんが毎日1回はあって疲れます。
そして、イライラして怒鳴ってしまう自分が本当に嫌になります。
皆さんはどんな風に子供に声かけしてあげてるんだろう。
よく子育ての参考書みたいなのには、
そうだね。今見たいよね。でも遅いから明日見ようね。
みたいな感じで書いてるけど、実際そうしてみても全然納得してもらえない。
なんども同じように言えばいいのかな?
私がせっかち、イライラするのが早すぎるのか…などなど悩みがつきません。
3歳児ってこんなもんですか?(T ^ T)

コメント

初めてのママリ🔰

同じですほんとに笑
魔の2歳児の方がまーだ可愛かった・・・
言葉は悪いけど丸め込めましたし😅

悪いことは悪い、世の中甘くないことを私は教えてるので厳しくしてます😂
それが良かったのかはわかりませんが、6歳の上の子は周りの子よりは聞き分けも良くてわがままではないと思います😂

• まる

まる

今思えば2歳の時の方が全然楽でした🙄
    すごい👏
    もしよければどのように躾られましたか?

• 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いやもうほんと厳しかったと思います笑
    今も厳しいと思いますが、上の子に関してはもうあまり怒らなくていいので🤔

例えば、まるさんと同じ状況があった時は私も最初は下手〜にでます。でも泣き叫ばれたらしばらく黙り込んで怒ってるオーラだします。それでダメだった時は「は?いい加減にしてくれる?見る時間決めてるし。約束守らないならママも約束破るから。世の中泣いて通ると思わんとってくれる?」と冷たく塩対応です😅

もちろん子どもは泣きますが自分が悪いってことはそれでわかってるでしょうし、怒るのもこの一言で終了です!ダラダラは言いません!
    この後は泣き止むまで放置で、家事やり終わっても泣いてるならママ寝るけどどうするー?一緒寝る?今日はどの本読む〜?ともう怒ってませんよ風を装います😂
    するとだいたいこれ読むから!怒と言いながら絵本選んで、読んでる最中に寝落ちするか気持ちが落ち着いて謝るかのどっちかでした!

• 6月27日
  • まる

まる

ありがとうございます✨
    あ〜そうか!!ダラダラ怒らない🙄
    たしかに寝る時間なのもわかってるし、わがまま言ってるってのも本人はわかってると思います!
    その方法やってみます🥺

• 6月28日
にゃん

ほんっっと、同じです!!
叱らない育児なんて夢のまた夢ですよ
。゚(゚´Д`゚)゚。

怒らないように頑張りたいですが。
よし!怒るのやめよ!
って思った瞬間に怒ってます笑

• まる

まる

同じ方がいてなんだか救われます😭
    私も明日こそは怒鳴らない、落ちついて話すると思っていながら次の日またやってしまいます😫

• 6月27日
にゃー

わかります。
だんだんイライラしてきて、声荒げたり、リビングの外にだしたり、こんな恐怖心?みたいなもの与えてもほんと無意味だってわかってるのに…。
そして自己嫌悪で反省の無限ループ。。。
アドバイスできず申し訳ありませんm(__)m
あまりにも一緒で…。
わたしなんて、ただの会話で、生返事してるから悪いのだけど、ずーっと同じこと言われ続けて耐えられずブチ切れしたことあります。。。もう最悪。。。

• まる

まる

同じ方がいて救われます😭
    反省の無限ループ!
    ほんとその通りすぎます😫
    ずーっと同じこと言われ続けるのしんどいですよー!
    余裕があったらまた違うんでしょうけど毎日いっぱいいっぱいです💦

• 6月27日

今3歳2ヵ月です。
時計がわかるようになってからは、寝る時間になると自分で片付けやテレビを切って寝室に行くようになりました。

色んな事に○時までにする?と聞いて自分で決めさせています。
約束の10分前になると、慌て始めるので心の準備をしているんだと思います。笑

思い通りにならない時に、しつこく理由を聞いてくる事はありますが、叩いてくることはないです。

• まる

まる

もう時計がわかるんですね✨
    自分からお片づけもできるなんて🥺👏
    うちはタイマーかけて、時間きたら終わりだよと約束してyoutube見てても時間きたらまだ見るー!!!!って全然約束守ろうとしません💦

• 6月27日
R

うちは金曜日土曜日の夜だけ夜更かしOKにしてて、上二人は理解してます😊
もちろん朝から用事があったり子どもが体調不良だったりだと、なしにしてることもありますが、今日はうちはまだ長女起きてます😅
とりあえず寝る時間までにいつものことはしておいて、寝る時間になったら寝室に行くよう伝えますが、その時にまだ遊ぶとか言われたらお好きにどうぞ。って感じです。
その時に一人だけ起きてたらその時間が 子どもにとったら親を独り占めできる時間にもなるし、こっちもゆっくり関わってあげることできるので❤️

ただ、平日はそうはいかないので、(そんな事言ったら怒られるの分かってるから言ってくることは少ないですが)しつこいときは、「どうぞお好きに。でもその代わり朝まで起きておきなさい。寝室には時間に寝る人しか、入れません。以上!」と無表情でたんたんと伝えると 嫌だ…と渋々寝に来てます(笑)

怒るのもしんどいし、寝る寸前くらいニコニコで寝ようよ😅って感じですよね…。
参考書は理想ですよね。
これで聞いてくれたらいいよねみたいな(笑)
寝る前ってちょっと本人も眠くなってきてるし、グズったら余計ややこしいですよね。
そんなもんだと思います。
お疲れ様です。

• まる

まる

なるほど!!
    金土くらいは夜更かししてもいいよーくらいにいた方がこちらも楽かもしれないですね🥺
    最近私の方も娘の要求にムキになってしまって娘といても楽しくないというかしんどいが勝ってしまって💦
    多分娘もそうだと思います💦
    私も次の日休みの時は夜更かしオッケーやってみます!

• 6月27日