※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

娘が知らない犬に触ろうとする時、どう声掛ければいいか悩んでいます。飼い主さんも気を遣うし、失礼にならない方法を知りたいそうです。

カテゴリー合ってる分かりませんが、お聞きしたいです。

娘は動物が大好きで、公園とかに行って
お散歩中のわんちゃんに遭遇すると、
近寄って触ろうとしちゃいます。

いきなり近付かれて、触られるとわんちゃんもビックリするし、飼い主さんもいい気がしないと思うのと、
私自身、娘がよく分からない人の犬を触るのに抵抗があるので、触らないで見るだけだよ!っていう声掛けをどうやってすればいいのか分からないです。

ただ「触っちゃダメだよ!!」って
言うと飼い主さん的に
「うちの犬が汚いっていうの?」と思われそうで、
失礼なんじゃないかと思いまして…
一応、そのような場面になったら
「わんわんもビックリしちゃうから触らないでね、見るだけだよー」と言うようにしてるんですが
急に触ろうとする時もあるので、
その時は咄嗟に「触っちゃダメ!!」と言ってしまう時もあります。あとから「わんわん、ビックリしちゃうでしょ〜」とは言いますが…

あと飼い主さん側が触っていいよーみたいな雰囲気のときも
どうやって断ればいいか分からないです。

私と同じような方はどのような声掛けをされてますか?
またわんちゃんを飼われてる方はどのような声掛けをすれば、失礼にあたらないでしょうか?
教えて頂ければ助かります!!

コメント

あちゃま

すみません、回答になってないかもですが飼い主さんが触っていいよーなら触らせます!!
噛まないですかー?とかやんわり聞きますw

息子が勝手に犬に近づいてった時は「おいおい、あかんあかん」ってって止めてます(笑)
まずは止めるべきです。
予防接種受けてない犬もたまにいますし。噛まれても責めれないので……

  • おむこむの母

    おむこむの母

    回答ありがとうございます!!
    触らせますか!!
    そんなに神経質にならなくてもいいんですかね??

    あ、もちろん無理やり止めてます!!
    その際の声がけがよく分からなくて(><)
    止めてるときもきっと飼い主さんは私たちのやり取りを聞いてると思うので、そのときどのような声掛けをすればいいか失礼に当たらないのかなと思いまして…

    • 6月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    めちゃくちゃ汚い犬だったら止めますが、、、(笑)
    うちはなんでもさわってみろー経験しろーって感じです(笑)
    噛まれたらそんとき!!って(笑)もちろん噛まれたら心配しますが……(笑)

    犬も飼ってましたが、飼い主さんが触ってみるー?って向こうが抱っこしてくれたりしたら触らせてます。
    「」触ったらびっくりしちゃうよ〜」「触っていい?って聞いてねー」って言ってます!!
    もちろんいまは理解もしてないので全力で止めて「すみません、息子が〜……」って抱き上げて流してます💦

    • 6月27日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    さすがにそれは止めますよね!(笑)
    すごい!どんと構えてますね😊
    私も基本、何でも経験しろ派なんですが、わんちゃんとなると私も飼ったことがないので、ちょっと怖くて…!!

    そのような状況であれば、
    うちも少しだけ触らせてもらおうと思います!!
    やっぱりそのような声掛けが一番無難そうですよね( ´ ꒳ ` )💡
    うちもまずは全力で止めて、そんな感じです!

    • 6月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    難しいですよね💦
    噛まれてトラウマになって犬沢れないーって子とかいますし💦
    まぁ噛んでなんかあった場合子供が勝手に触りにいって噛まれたら親の責任だし、かまないよーで触らせてもらって噛まれてもあまり責めれないし……。

    動物園?みたいなとこで触らせてあげるのが一番かなとか思っちゃいます(笑)

    • 6月27日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    わんちゃんは未知の域なので難しいです…
    そんなんですよね!!
    何かあったときに誰の責任とかっていう話も出てくるので、ちょっと警戒しちゃいます。

    1番は動物園ですよね!!
    コロナの影響で中々動物園に行けないので、落ち着いたら行こうと思います♡

    • 6月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    飼い主さんも(おお、子供来たか。止めろよー)とか思ってると思うのでお子さん抱き上げちゃえばいいとおもいます!!
    トリマーしてましたが、正直ノーリードの方とか伸びるリードで公園散歩してる人いたらおい、やめろ。とか思っちゃいます💦
    もちろん車の事故もありますが、知らないヒトに噛み付く場合もあります。
    うちの犬は大丈夫ーっていって噛まれた方もいます。
    なのでまずはお子さん守ることが大前提で考えたらいいと思いますよ♡

    • 6月27日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    そうですね!
    最終的にはもう抱っこですよね( ´ ꒳ ` )💡

    確かにノーリードとかは怖すぎます…!!!
    まだその様な方には遭遇したことないですが、実際いるんですね(><)

    はい、まずは子供第一に考えたいと思います!!
    沢山教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月27日
𓃡もまみ𓃩

犬飼ってます。

汚いから触っちゃだめ!とでも言われない限り、私はそこまで嫌な気持ちにはならないですけど😅

勝手に触っちゃダメだよ!とか、飼い主さんの手前、お手手洗ってないからまた今度ね!とかがいいですかねー🤔

それかまあ、触らせてくれる人は優しい人なので、嘘ついて、この子アレルギーかもしれなくって😅とか言ったら遠ざけてくれると思いますよ!笑

  • おむこむの母

    おむこむの母

    コメントありがとうございます!
    そこまで気にしてないのなら良かったです😊
    おてて洗ってないから、また今度ね!はいいですね!
    参考になります♡
    なるほど!!アレルギーの話ですね!!
    その手もありますよね!
    めっちゃ参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ささまる

犬に触られることに抵抗はないんですが、飼い主が嫌がったり犬が驚いて噛むと危ないので、いつも「見るだけよ。急に触ったら犬もビックリしちゃうからね~」と声をかけて娘の後ろから両手を持ってます🙌
もしも犬が噛もうとしても、間に入れるように身構えてますよ🙆‍♀️

私は実家で犬を飼ってますが、噛まないようにしつけてても子供ってちょっとしつこかったり、予期せぬ行動をして犬もビックリして噛むフリや甘噛みして警戒したりすることもあるんですよね🤔
その時に無理やり引っ張ったりする方が危険なので、飼い主側もある程度心得てる方がほとんどかと✨

  • おむこむの母

    おむこむの母

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそのような声がけが1番無難ですかね?
    そうですよね、身構えるのも必要ですよね( ´ ꒳ ` )💡
    うちも今度からわんちゃんを見る時は両手を持つようにします!

    私自身、ペットを飼ったことがないので
    飼い主さん側のお話が聞けて、参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月27日
  • ささまる

    ささまる

    ぶっちゃけると、犬が他人を噛んで怪我させてしまった場合、飼い主の責任が問われて最悪の場合は殺処分の対象にもなるんですよね😧💦
    いくら子供がした事とはいえ、そうなれば責任はこちらにありますし逆にむやみやたらに触らせようとしてくる親の方がごわいです😧💦
    地元に帰って散歩させてる時に子供が近くを通る時は絶対に声掛けしてリード短くしてます🙌うちの犬はあんまり興味なさげなんで子供もひたすら無視してますが(笑)
    何があるかなんて分からないですしね😧💦そういった面からも、親がある程度危機感を持って、子供に注意しつつ守る体勢を取ってくれる方が飼い主としても安心できます✨
    逆に「うちの子は子供も大好きで噛まないから大丈夫!」と犬を近づけてくる飼い主の方が要注意ですよ⚠️

    • 6月27日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    そんな対応の場合もあるのですね(><)
    それであれば、やっぱりしっかり身構えないといけないですね!!そしてやっぱり気軽に触ってはダメと子供にちゃんと教えるべきですよね!

    ささまるさんのわんちゃんのような犬もいれば、子供だいすき!のわんちゃんもいるので、ホントに難しいですね…
    うちが神経質すぎるのかなと思ってましたが、このまま警戒しつつなるべく遠めでわんちゃんを見るようにしようと思います!

    • 6月27日
さゆまま❄️

ワンワン可愛いよね〜
って顔は笑顔でこどもをがっちりホールドしておきますかね💦
わざわざ飼い主さんの前で触っちゃダメ!と言わなくても、しっかり手を繋いで近づけさせなかったらいいかなと思います😊
あと、触っていいと言われても触らせないほうがいいですよね。
ワクチンしてるかもわからないし、犬は気が向かなかったり小さな子は獲物に見えて襲うこともあるし、じゃれてきてもこどもなら大怪我する場合があります。
私は以前、犬飼ってて(老衰で亡くなりましたが)大好き💕なのですが、やはり我が子に知らない犬は触らせません。それは、犬のためでもあるので。
なので、触っていいと言われたら、うちの子力が強いのでわんちゃんが痛いといけないのでーとかなんとか言って、早く立ち去ります😅

  • おむこむの母

    おむこむの母

    コメントありがとうございます!
    まずはやっぱりがっちりホールドですか!!!
    うちはホールドが甘いかもしれないので、次からはがっちりめにいきたいと思います!

    やっぱり触らせない方がいいですよね( ´ ꒳ ` )💡
    触ってはいいよ的な感じでも
    断わるのも気が引けてましたがやっぱりちゃんと断わろうと思います!
    その言い回し、いいですね♡
    参考にさせていただきます!!!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

触ったらダメだよ~って言ってます。
飼い主側もそれでそう思ったことはないと思いますけど!
うちも実家で犬飼ってますが!

後どうしてもさわりたいときは
こんにちは~
すみません触っても大丈夫ですか?って
聞きます。
言い寄って言われたら
ありがとうございます。
うちの子犬大好きで~って
話します。

勝手にはもちろん触らないですし
無理ですって言われたら
噛む犬だと思うので
飼い主さんが、いつもごめんね~って、言われますよ。
そしたらいやいやこちらこそすみません~
ありがとうございます。って
言ってます。
子供には見るだけね!
可愛いねって言います。

  • おむこむの母

    おむこむの母

    コメントありがとうございます!
    あまり気にしてないのであれば、良かったです!

    どうしてもの時は
    触らせてるんですね( ´ ꒳ ` )💡
    うちの子も動物のさわり方?を覚えたら触らせてあげようかな!と思います!
    動物をあまり触らす機会がないので、乱暴に触っちゃいそうなので(><)

    基本うちも触らせないので
    子供にはやっぱり普通に
    見るだけだよ!!って言う感じでいいですよね( ´ ꒳ ` )💡
    このままの声掛けでいきたいと思います!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    うちの子は触りたいが勝つので
    でも触った後は必ず手を洗ったり消毒したりしてます!

    触らせたくないときは
    怖がってるからやめてあげて見るだけよって言ってます!

    長々とすみませんでした!

    • 6月27日