※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が手を繋いでくれず、危ないときも増えてきた。手を繋ぎたいが嫌がる。手を繋ぐ方法やアドバイスを教えて欲しいです。

子供が手を繋いでくれるためにはどうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。
娘は歩くようになってから今までずっと手を繋いでくれません。
最近は少しずつ走るのも早くなってきてきて危なっかしいことも増えてきましたが、まだ私がパッと走れば追いつくのと、「止まって!」と言えば止まってくれるのでいいのですが、このままだともう少しすると危ないことも増えてくると思うので、そろそろ本当に手を繋いでほしいと最近思っています。(今まではいつか繋いでくれるかなーと思ってました)

手を繋ぐと、イヤー!と言うような声を出して手を引き抜こうとします。
危ないときはもちろん無理やりでも手を離さないようにしていますが、手を繋いで一緒に歩けたらどれだけいいだろうと思います。今は、私が少し前を歩いて後ろと前をひたすら交互に見ながら歩いているので…

同じように手を繋ぐのを嫌がる子供が、こうやったら繋いでくれるようになったよ!とか、こうするといいんじゃないかとか、なにかアドバイスがある方教えてください…。

コメント

繋がないとお散歩は行けないよ!車が来たらドンって痛い痛いするよ!等と何回も声をかけて繋がなくなったらすぐ家に帰る! をしたりしました。

あとうちは、歩き出した時からずっと手を繋いで歩くを徹底してました!

はじめてのママリ

私も少し前まで同じ事で悩んでました😭
色んな人に相談したり意見を聞きましたが、信頼している元保育士の先生が、
「もう少し年齢が上がれば手を繋ぐ意味が理解できるけど1歳にはまだ無理かも。ブーブ来たね〜とママがしゃがんで抱きしめるのを繰り返すのはどう?身体をくっつけるという事から覚えさせる方がスムーズかも。」
という風に言ってくださり、そのようにしたら娘の方からぎゅっとしてくれる事が増えました😆もちろん毎回では無いですが💦

シャクレルコアラ

うちは最近やっと手を繋いでくれるようになりました💦
歌を歌うから手を繋ごう〜
から始まって、あとはまま〇〇くんと手を繋いで仲良しで歩きたいな〜と甘えた感じで言ってたら自然と手を繋いで歩けるようになりました🥰👍

まゆ

うちは、歩き始めた頃から手を繋ぐのを教え込みました‼️
まずは、出かける前にママ心配だからお手手繋いでお外行こう❓と声をかけて、危ないからお手て繋がないとお外いけないよ。と言い聞かせてました‼️

いざ外に出て手を繋がなかったら、お手て繋がないとお外いけないよって言ったよね❓と家に本当に帰ってました✨
その繰り返しで繋いでくれるようになりました😆❤️

みみちゃん

手を繋ぐ習慣をうちも前からつけてはいましたが、イヤイヤ期に入りそんなことももう嫌だと言うようになりました💦

ここは危ないから手つなごうと言って素直に繋いでくれる時もありますが、
そうじゃない時はなにか小さめの(子供が片手で持てるくらいの)おもちゃを忍ばせておいて、持たせてもう片方の手を繋ぐ
→これを持って欲しいけど、持つならもう片方はママと繋いでと伝える
いいおもちゃが無ければその辺に生えてる草でも石でもなんか持たせると意識がそっちに少し向くので歩いてくれたり意外とするかもしれません。

転ぶと手がつけないのは危ないですが、もう片方の手を繋ぐことが前提なので…😭

手をつなぐ絵本を読む
一瞬手を握って「つなげたね!」と大げさに褒める
外で一瞬手を握れたらめっちゃ嬉しい!と褒めちぎる
寝る前に「今日もおててつなげたね」と褒める

その繰り返しで、1秒でも繋いだら、嬉しい!えらい!てできたねー!!!
と褒めまくって、手を握られるのが嫌いだったのが、1秒、5秒と少しづつ長くつなげるようになり、今は手をつないでお散歩できるようになりました😵
ほめないとそのうち振り払われるときもありますが💦だいたいつないでくれています。

家でも1秒から練習、ほめる、寝る前にも今日できたね〜と褒める
無理やりつながない
をひたすら繰り返しました😅

mika

選択肢を与えてます(◍´꒳`)b

まず「歩く?」と聞いて歩くようなら。

「危ないから歩くなら手を繋いで歩いてね。手放したら抱っこね。」

それでも離したら「手を放したから抱っこね。」強制抱っこします。

それを繰り返してるうちに手を繋いでくれるようになってきた気がします( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

みみ

時間がなく、まとめての返信ですみません😭😭
皆さん本当にありがとうございます!とっても参考になりました。
今日おうちで手を繋ぐ練習からはじめました。おうちならすんなり繋いでくれてびっくり…これから皆さんのアドバイスを参考に少しずつ外でも練習します!
助かりました!!!😭⭐️⭐️⭐️