※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
住まい

大分市の方。市営または、あまり高くない家賃の所に住んでる方。参考ま…

大分市の方。
市営または、あまり高くない家賃の所に住んでる方。
参考までに教えてください。

私は旦那のお姑さんと市営で繰らしてます。
貯金がないので、一緒に暮らしてます。
でもお姑さんとの暮らしも、一年経つとキツイものです。

そこでもし引っ越すとしたら、どれ位の予算で色々考えた、良いのでしょうか?
お姑さんと別々に、暮らせるなら欲はありません。
多少は、あるかもですが。。
最低限の物は揃えたいのですが。。
家電とか生活に最低限、必要な物を揃えたらいくらくらいかかりましたか?

コメント

lilymom(23)

旦那と一緒に暮らし始めるのにほぼ新しく購入しました!!

家具家電で25万円くらいで、家賃が6万円位のところで初期費用が安くなって15万円?20万円?とかでした😅
最低50万円ですかね…テレビは譲ってもらったのでテレビも入れたら…って感じです😔💭
大在や坂ノ市だと安くて綺麗なところ多いので初期費用も少し抑えられるのかな?ともおもいます!
あとはどこまで家具家電揃えるかだと思います😭
ジモティとかでも譲ってもらえたりするのでそういうのも利用したらもっと安くなると思いますよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• おさげ

おさげ

返信ありがとうございます。
    家電とか生活用品プラス家賃とか、生活費を含むと割としますよね。。
    家具は今使ってる物を使うとしても、生活費とかも考えるとですね。。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

ですね😭💭
    条件のいいお部屋選んだら初期費用は抑えられると思います😋
    分割もできるところありますし😳今LINEとかでも相談できるので聞くだけとかもありと思います☺️

• 6月27日
  • おさげ

おさげ

同居じゃなければ、いいや!
    と思ったらなんとかなるかもですね!(笑)
    ありがとうございます!
    ちなみに、ジモティとかって利用された事ありますか?
    ちょっと警戒してしまうのですが。。

• 6月27日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

私は義母と仲良いですが…一緒には絶対住めないです😅💭

旦那が就職してすぐの時に何個か譲ってもらったのがあります!!
    寮に入っててそのまま家に持ってきた感じですね😳
    年末とかだと大学生が多いイメージですね🤔
    旦那が譲ってもらってたのは結構綺麗で今も使えてます🤩どれを譲ってもらってるか…とかまでは分からないですけど😅😅
    引き取る前の話し合いをちゃんとしてたら大丈夫って旦那は言ってます(笑)
    あと、ビッグウッド?とかもアウトレット品で安くてそこでも揃えてましたね🤔

• 6月27日
  • おさげ

おさげ

そうなんですね!
    ビックウッド気にしてみますね!ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

家電製品はジモティーや、リサイクルショップを上手く使えば安く抑えられると思います!
敷金礼金なしとか、土地的に安い場所を選べば初期費用等も安く抑えられるのかなーと思います💦

• おさげ

おさげ

家電は、リサイクルショップもありですよね!
    安く出来る所は、安くしていけたら良いですね!
    ありがとうございます!

• 6月28日
アイス☆

市営は世帯の収入によって金額変わると思うので、普通にアパート入るよりは安いと思います👐
でも、古さはあるでしょうね🤔新しいとこは人気でうまってそうだし。風呂釜?も購入しなきゃいけなかったりはあるかもです🤔

アパートは基本家 賃例えば5万だったら、30万程の6ヶ月分がかかるとおもいますよ。
前家賃、敷金、礼金、補償会社の分です。
でもいまは 敷金がなく退去に精算(部屋の掃除とかクリーニング代)だったり、礼金がいらないとこがあったり、前家賃が1ヶ月無料であったりと探せば出てくるかな〰️と。なので5万だとしたら15万程だったりの部屋もあります。
でも最低限これだけは必要ってものだけ決めてあとは妥協も必要ですね〰️
私なら親と一緒に住めません(笑)

• おさげ

おさげ

返信ありがとうございます!
    もう同居じゃなければ、とりあえずは良いか、と思っています!
    家電とかも、最初は最低限で揃えたらあとはなんとか、なりますよね!

• 6月28日
もっちり

私が以前住んでいたアパートは、2LDKで家賃と駐車場3台分入れても6万しなかったです😊
敷金礼金0で初期費用も10万ほど、退去費用もクリーニング代の3万ちょっと、という優良不動産屋さんでした😭💕
築年数は経ってましたが、リノベーションしたばかりで外観からはとても想像できないお洒落さ!とよく言われてました笑
意外と大手の不動産屋さんより、地元の小さな不動産屋さんの方が良い物件にめぐりあえたりします😆

家具家電はあまり覚えてないですが、家具は結構楽天の安いもので揃えてました😊

• おさげ

おさげ

大手の不動産屋さんより、小さくな所の方が良いんですね!
    ありがとうございます!

• 6月28日
🔰もっちゃん

おはようございます。
去年結婚して、大在坂ノ市辺りで新生活を始めました!
最近も家賃相場をみておりますが私の住んでる地区は2LDK以上で駐車場2台込み4万後半~6万が相場かな?と思います。
家電類は中古や貰い物とかで構わないのであれば5万もあれば足りるのでは?と思います。ただ、一から始めるとなるとなにかと細々した日用品や調味料、布団類など揃えるのにお金がかかりますので最低でも10万は貯めて引っ越すことをオススメ致します(..)
姑とうまくいっててもお互い気を遣いキツいですよね。
早くよい物件が見つかりますように(*´▽`*)

• おさげ

おさげ

日用品とかも考えたら、意外にかかるかもですね。。
    予算を考えつつ、いづれはというか早く同居解消はしたいのですがね。。
    頑張ります!

• 6月28日
💋

少し前に引越しを考えて色々探してました!
南大分〜大学近辺はそんなに高くないイメージです!
2dk、3dkでも5万代とかザラにあります!
まれに初期費用無料とかもありますよ!
初期費用無料でも前家賃は発生するでしょうから、それで11万!
引越し業者を使うなら大型家電が無いなら2、3万!
家電はジモティで探しましょう!
何回か利用した事ありますが、皆さんおまけくれたりして凄く良い人でした!
それでも何かあったら怖いので人目につく駐車場とかでのやり取りにしてました!
家は不動産屋に行って相談したら色々ありますよ!

• おさげ

おさげ

なるべく近場に引っ越ししたいなぁーとは思ってるんです。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 6月28日