※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐママ
子育て・グッズ

娘のお尻が赤くただれていて、拭き方に問題があるか心配。今はぬるま湯で優しく拭いているが、他に良い方法があれば教えて欲しい。薬は避けたい。

2〜3日前から、娘のお尻(オマタや肛門まわり)が赤くただれてしまいまして😭😭

夜中ウンチをしたまま変えずにいたのと、強く拭きすぎたのかもしれなくて、皮膚がめくれる寸前なくらい赤くただれてしまっています😭💦💦
数日間、きばってもウンチが出ずに少し泣いたり不機嫌な感じもあり、そのたびにちょっぴりでも出たので拭いたのがよくなかったのでしょうか。

今はお尻を拭くときに、ぬるま湯にお尻拭きをひたしてあたためて、こすらずポンポン押しあてて拭くようにしていますが、他に良い方法があったら教えていただけますか??

※ちなみに、オマタやお尻まわりなので、なるべく薬は使いたくないです。

コメント

薬塗りたくないようですが、そこまでひどいなら使ったほうが良いと思います💧
ワセリン塗って皮膚保護した方が良いですよ💦

• あぐママ

あぐママ

ありがとうございます!ワセリンで保護してみています。

• 6月29日
柊0803

薬をきちんと塗ってまずは治す事を優先するといいですよ。
おしりかぶれは1度かぶれてしまうと治るのも時間がかかるので「かぶれさせない」「かぶれたらすぐに治す」を心掛けていったほうがいいかもしれませんね。

• あぐママ

あぐママ

ありがとうございます!!そうします^_^

• 6月29日
ritz

そんなにただれているのであれば、薬を塗らないほうが可哀相ですよ💦
お尻や陰部に塗っても問題のない塗り薬はあるので、小児科か皮膚科にいってみてもらってください。
行く時間ないのであれば、市販薬だと、亜鉛華軟膏が入っているものがよいです。厚塗りして、皮膚を保護し、ウンチおしっこをはじかせます。

• あぐママ

あぐママ

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
ユイ

うちの子も赤くただれ軽く化膿したことあります😣
陰洗ボトル作ってぬるま湯入れておむつ交換する度に洗い流してました!そのあとはおしりふきで軽く水気を吸い取るだけです。
あとはアズノールで痛そうなところは保護してました。
なぜおしり周りは薬使いたく無いんでしょうか?うちの子はアズノール+リンデロンVGのミックス剤処方してもらい2.3日で治りましたよ。

• あぐママ

あぐママ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

• 6月29日
K

うーん、お薬使ってあげた方が早く治るし、痛くない気がします💦
皮膚がめくれる寸前ってかなり痛いと思うので😭
病院行って、まだうんちが出にくいようなら整腸剤と塗り薬もらうのが一番な気がしますが…それすればうちは2~3日で改善しますよ。

あと、私はお尻赤くなって痛そうにしてたら、お尻ふきで拭かずに、うんちの度にシャワーで流すようにしてます。ちょっと泣きますが、それが一番肌にはよいと思いますよ~。

• あぐママ

あぐママ

ありがとうございます!!シャワーでやってみてます^_^

• 6月29日
紬

私は子供がお尻かぶれした時は布オムツにしてました!
洗うのは手間ですが、すぐ治るのでよく使ってました☺️

おまたやお尻に塗るお薬を処方してくれるので、あるのなら使った方がいいですよ!子供もオシッコすると滲みて痛いので我慢するようになってしまって膀胱炎になりますよ。皮膚剥ける寸前って、絶望的な痛みですよね💦

• あぐママ

あぐママ

ありがとうございます!!参考にさせていただいてます^_^

• 6月29日
ママ

ぬるま湯、ポンポン拭き
は、良いと思いますが、
可能なら乾燥と保湿をした方が良いです…。
乾燥は、団扇か、ドライヤー(冷風)。

何も塗りたくないかも知れませんが、もし保湿するならば、ワセリンやベビーローションでも良いですが、薬用成分が入って良いなら市販のポリベビー(おむつかぶれ用の製品)はそのようなケースにとても良く効きます。(亜鉛華軟膏+ビタミン等)

• あぐママ

あぐママ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

• 6月29日
ママリ

お尻かぶれはお薬使ってますよ😭すこしの時間でもうんち変えなかったらすぐ赤くなりますよね😢
小児科でももらえるので一度もらっておいた方がこれから先楽かと思います😢

• あぐママ

あぐママ

ありがとうございます!!

• 6月29日