※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーるりん
家族・旦那

産後義家族にはいつ赤ちゃんに会ってもらう予定ですか?第一子の時に退院…

産後義家族にはいつ赤ちゃんに会ってもらう予定ですか?

第一子の時に退院次の日に家まで義両親、義姉家族勢揃いでこられ、ぼろぼろの身体で掃除して迎えて最悪でした😂子供たちはソファーで飛び跳ねるし、ベッドにあがるし、いろいろ開けるし、手を洗わずに赤ちゃん触らせるし😂

赤ちゃん会わせるのも感染症が怖いから、義両親だけ誘ったつもりが、義姉から直接連絡があり子供たちが赤ちゃん見たいって行ってるから一緒に行くねーと言われ断れませんでした……🥺

今回の出産では入院時に義両親に少しだけ来てもらおうかなと思っていましたが、コロナで面会自体が夫と上の子以外禁止に!😭😭😭

しかもそろそろ夏休みで子供たちが暇になりそうだからか、しょっちゅう義姉から子供たちが上の子に会いたいって言ってる〜、お父さんお母さんも赤ちゃん楽しみにしてるよ〜と私たちの方まで遊びに行きたいと遠回しの催促が……もうLINEが来るだけで憂鬱……
義姉は悪い人ではなく、さばさばしてて明るいいい人なのですが、自分と自分の子供中心で、神経質な私にとっては辛い時があります🥺
普段のメンタルだったら頑張れますが、産前産後のメンタルでは到底無理です!

私としては、産前産後のメンタルが前回もあまり良くなかったこともあり、産前は会いたくない!産後は義両親だけに少しだけ、義姉家族にはコロナの薬がワクチンが出来るまで会いたくありません😂

今回こそは自分の今回心を守るためにも!はっきりといつまで会えません!と夫に伝えさせたいのですが、みなさん義両親、義家族にはいつ頃会う予定ですか?

コメント

りんご♡

ものすごくお気持ちわかります。
もう少し考えてほしいですよね💦💦

私は出産当日に義両親が来て、丸2日眠らずに朝出産したのにその日の夕方に義姉と子どもが来てほんときつかったです。
退院したかと思えばその夕方、もう1人の義姉が義母と一緒に来ました。

義実家はどうしてこうも無神経なんでしょうかね。

旦那さんがきちんと言ってくれるなら、コロナもあるし落ち着いたらこちらから会いに行くって、伝えてもらうのはどうでしょうか?

うちは、旦那も義実家よりなのでいろいろとむりでした。

• ゆーるりん

ゆーるりん

立て続けに来られてお辛かったですね😭😭😭

夫はとくに義実家に行こうとか言うことも無く、むしろ面倒臭いから行かないと言ってくれる向こうの連絡を無視してるタイプなのでいいのですが……そのぶん私に義姉からの催促が来るのがしんどいです😭

今回はバシッとコロナのこともあるから当分会えないと言ってもらおうと思います!

• 6月27日
ちびmama

いつ頃なんて決めないつもりです!
私だったら義両親も義姉家族にも、コロナが落ち着くまでは写真送るのでって断ります笑
コロナを会えない言い訳にしちゃいます😂

• ゆーるりん

ゆーるりん

会わせなきゃいけないかな〜と悩んでいたのでいつ頃まで決めない!と言ってもらえて助かりました😂😂😂
    コロナで会えませんってことにします!😂

• 6月27日
はな

まだ決めてませんが義両親や義姉は近くに住んでる感じですかね?
この間助産師さんと話してたんですが私の場合県外の実母に出産後きてもらう予定なんですが1ヶ月検診まではなるべく会わないでほしいと言われました💦産婦人科学会でも2週間は別のところで隔離して会うのがいいとなっているらしいのでそんな風に話してみたらどうですか?

• ゆーるりん

ゆーるりん

県外で車で2時間ちょっとの距離離れています!
    そうなんですね😳とりあえず産院から1ヶ月検診まではなるべく会わないでと言われたと伝えようと思います🥺✨
    めちゃくちゃ具体的なアイデアでとっても参考になりました!👏👏👏👏

• 6月27日