※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなり、体重増加も停滞しています。原因や対処方法を知りたいです。

授乳についての相談です。
2ヶ月になったばかりの子供を育てています。

哺乳瓶拒否のため完母で育てています。また、助産師さんからも母乳だけで大丈夫といわれているのである程度母乳は出ているかと思います。

以前は片方10分ずつ計20分ずつあげていて飲んでくれていて体重も問題なく増えていました。
何週間か前からおっぱいを変えると飲まなくなりました。右→左、左→右でやっても最初のおっぱいはのんでくれます。

試しに時間を短くしてもダメ、体制を変えてもダメ、縦抱きにしてげっぷを出させてもダメです。

スケールをレンタルしているため片方だけで測ってみても50ccほどしかのんでおらず、うんちも2日に1度ほどで体重もここ数週間停滞しています。

何が原因なのか、またどうすれば飲んでくれるのか、このままだと母乳がでなくなってしまうのではないか、本当に悩んでいます。

なにか良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

りーちゃんママ♡

泣いたらおっぱいって感じで吸わせてますか?もしかしたらそこまでお腹減ってないから吸ってくれなかったりするとかではないですか?

• Kママ

Kママ

なるべく2時間はあけるようにしています(・・;)
    まだお腹が空いていないのにあげてるのかもしれないですね!もう少し伸ばしてあげてみます!ありがうございます!

• 6月23日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

きっと、男の子なので、吸う力が強くてしっかりおっぱい飲めてるからこそのこともあるかも知れないです(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎
    あまりにもお腹減ったら泣いて、たくさん吸ってくれると思いますよ♡︎(°´ ˘ `°)/
    うちはちょこちょこ飲みなので、なかなか間隔伸びなくて大変です( ・᷄-・᷅ )

• 6月23日
  • Kママ

Kママ

しっかり飲めていたら安心なんですけど体重も停滞していて心配です(・・;)
    もっと間隔あけてガッツリ飲んでもらいます!
    りお♡さんの赤ちゃんは女の子なんですね♡
    ちょこちょこ飲みで間隔伸びないのも悩みますね(つД`)ノ
    お互い試行錯誤しながらがんばりましょう!

• 6月23日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

そうなんですよー( ・᷄-・᷅ )しかも、うちも飲んでるのに体重結構停滞しちゃいましたよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。💦
    でも、成長グラフの中に入ってるのでまぁ良いかなと考えるのやめました(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎笑
    お互い大変ですけど、頑張りましょ(*´꒳`*)

• 6月23日